▶プログラム詳細はこちら
先輩起業家の取り組みを紹介する講義の2回目は、弊社コワーキングスペース入居者でもある株式会社トライフ代表の手島さん。起業までの道のりや事業への想いなど、2時間ノンストップで熱く語っていただきました!
手島大輔 株式会社トライフ 代表取締役 ◆プロフィール 1970年東京都出身 株式会社内田洋行、トーマツコンサルティング株式会社(現デロイトトーマツコンサルティング株式会社)勤務を 経て、障がい児を授かったことがきっかけで2005年ベンチャー企業株式会社イデアインターナショナルにて障がい者の仕事創出を 目的に持つイタリア製オーガニックコスメブランド「アグロナチュラ」の立ち上げを行う。ゼロベースから発売後9ヶ月にて市場価格で 約10億円の売上の日本を代表するオーガニックブランドに、またビジネスと福祉の融合を推進、日本におけるコーズリレーテッドマー ケティングの先駆けとしてNGOへの年間寄付額1千万円以上の規模のコーズブランドとし、株式上場に導く。 2006年株式会社トライフ設立。国内外におけるグローバルなブランド・ものづくりを推進、ヨーロッパ・東アジア・日本にて複数のソー シャル・コーズブランドの立ち上げ、オーガニック・ナチュラルコスメブランドの立ち上げ、エシカルブランドの事業展開、ファッション・ 雑貨・消費財関連企業への経営・マーケティングコンサルティング業務、講演活動に従事。 2009年ボランティア団体「一般社団法人セルザチャレンジ」の立上げを行い、ビジネス活動に加えて福祉とビジネスの融合に向けた 障がい者への支援活動も開始。 2013年より障がい者・高齢者をコアターゲットとする革新的な製品を開発、さらに働く意志のある障がい者の雇用を自ら創出する 新しいビジネスモデルとしての自社事業「オーラルピース」の展開を開始。 株式会社トライフ:http://oralpeace.com/
革新的な口腔ケア製品の製造販売を通じて社会的弱者の雇用を生みだす!
飲み込んでも安心なオーガニック口腔ケア製品「オーラルピース」を扱う株式会社トライフ。産学連携による乳酸菌研究とバイオテクノロジー技術から生み出された当商品。その開発のきっかけとなったのは、手島さんご自身の経験でした。手島さんのお父様が末期ガンになり、高齢者や入院患者などの口腔トラブルを目の当たりに。そこで、優れた抗菌性と安全性を兼ね備えた口腔ケア製品を作ろう!となり、開発に取り組んだのだそう。
また一方、トライフでは障がい者雇用も重視。手島さんには障がいを持つお子さんがいて、賃金の問題をはじめ障がい者を取り巻く状況を知るにつけ、障害者自身が生まれ育った地域で収入を得て生きていくために、全国各地に障がい者雇用を生み出す新たな事業を作る必要がある!という想いをもったからだそうです。
起業ストーリーだけでも十分、受講生の皆さんは引き込まれていましたが、起業マインドについての話は、さらに受講生の心に火を点けていきました!
「経営戦略とかSWOT分析よりも、パッションが大事」「開発コスト云々考える前に動く!アクションが大事」「自分が主役となってこれまでに無いことをしよう」「大事なことは、人と出会うこと」「情報発信することが大事」「こんなことやりたい!という熱い想いに共感してもらう」「人との関係はお金じゃない」「とにかくやってみないと分からない」「一生勉強して終わる人生はやめよう!」
次回の講義テーマは……
『社会的企業の資金調達』
パワーに圧倒され続けた2時間。事業計画など頭の中でいろいろ考えを練る時間が増えていた受講生にとって、手島さんのパッションに新たな気づきがあったのではないでしょうか。次回は公認会計士の大杉さんに資金調達についてお話いただきます。