年始ご挨拶

posted:2023.1.6 INFO

本日より2023年最初の営業をスタート致しました。

昨年の蔓延防止対策終了後から、本当に数多くの皆様にご利用・ご活用いただきまして
また、2021年4月に行った改装もあり、日々のあいさつからはじまり、数多くの会話が生まれる
コミュニティプラットフォームとして益々活気ある空間となりました。

今年は開業より12年目の年、物価高やさまざまな社会情勢の変化を受けて
先の見通せない日々もあるかと思います。その中でも、一人一人の皆さまとの会話・対話を通じて
あたらしいアイデア、あたらしいチャレンジが生まれる場所として、マスマスらしい
コミュニティデザインを実践していきます。

是非是非、ドロップインやマスマスカフェなどのトークイベント、
そして“みんなでつくる本屋さん LOCAL BOOK STORE.kita” に遊びにお越しください。
たくさん“雑談”しましょう。

皆さま今年もよろしくお願い致します。

マスマススクエア
森川正信

年末年始の営業について

posted:2022.12.12 INFO

すっかり寒くなり、年の瀬を肌で感じられる季節になりました。
2022年はマスマスカフェを久しぶりにリアルイベントとして再開したり、kita.の仲間も増えてさまざまな出会いが生まれた1年になりました。

本年もマスマスをご利用いただきまして、誠に有難うございました。
年末年始はゆっくり休み、年始のスタートに向けて準備していきたいと思います。

引き続きよろしくお願い致します!

———————————————–
マスマスの年末年始の営業は下記の通りとなります。

今年の最終営業日:12月27日(火)まで
年始の営業開始日:1月6日(金)から

・12月28日〜1月5日の間はドロップインのご利用と、まちなか社食は営業しておりません。
・マスマス会員の皆さんは年末年始も24時間ご利用可能です。

→ 年末・年始にご利用を検討の方はぜひコワーキング会員へのエントリーをお待ちしております。
○内覧・入居検討の方はこちらから
 
 

【11/27(日)】パンとコーヒーと本のマルシェを開催します!

posted:2022.11.6 INFO

マルシェは終了しました!

たくさんのご来場、ありがとうございました。
マルシェは無事に終了しました。
当日の様子はこちらのレポートをご覧ください。
https://note.com/kita_books/n/nf78af320d925
 

パンとコーヒーと本のマルシェを開催します!
今回はキッチンカーが2台登場します!

 
だんだんと肌寒くなり、今年も終わりが見えてきました。
さて、「パンとコーヒーと本のマルシェ」を11月27日日曜日に開催いたします。
今回は過去最高の16店舗が大集合、盛りだくさんの内容です!
パンやサンドイッチなどの種類もさらに増えて、初出店のお店や長野、福島からの出店も。
 
また、今回は横須賀市のアトリエを拠点に移動花屋をしているrinnon flowersさんいよるクリスマスミニスワッグをつくるワークショップも行います!
マルシェにはkita.からは2つの書店が参加!もちろんkita.もオープンしますので、ぜひたくさんの本棚を楽しんでくださいね。
 
 

 
 

出店するお店のご紹介

今回も横浜でマルシェやローカルイベントの企画運営をする『パンとコーヒーマルシェ』の臼井さんにコーディネートいただいたお店に出店いただきます。パンやコーヒーはもちろんのこと、kita.の書店も参加します。

 

 

パンとコーヒーと本のマルシェ 概要はこちら
https://note.com/kita_books/n/n27f5d98a73f4

開催概要

日 時

2022年11月27日(日) 11:00〜15:00

場 所

LOCAL BOOK STORE kita.【Google Maps

アクセス

みなとみらい線馬車道駅 6番出口 徒歩3分
JR関内駅、横浜市営地下鉄関内駅 徒歩7分

入場料

無料

主催

LOCAL BOOK STORE Kita.

協力

パンとコーヒーマルシェ
 
 

(募集締め切りました!)【新規事業スタッフ募集!】新しい分野にチャレンジする、Kiiの仲間になりませんか?

posted:2022.9.21 INFO

沢山の方にエントリーしていただき、募集は締切いたしました。
新たなスタッフと共にますます前進いたします!

関内イノベーションイニシアティブは、
コア事業をソーシャルビジネス事業者&支援人材開発事業とし、
毎年新しい分野にチャレンジしています。

今年度は、行政DX推進、横浜から飛びだし千葉県佐原や藤沢市での起業支援、
関内の飲食店の応援サイト運営、財団の設立に取り組んでいます。

今、私たちが地域でできること。
仕組みと仕組みを埋める。
仕組みを変える。
仕組みを創る。

会社設立以来、公民連携のあり方をずっと模索し、
さらに専門性を高めていいきたいと考えています。
12年目のKiiの仲間になりませんか?

2022年度の新規取り組み

YOKOHAMA Hack!
https://hack.city.yokohama.lg.jp/

 

湘南セカンドキャリア地域起業セミナー
https://shonan-secondcareer.localinfo.jp/

 

佐原のあしたプロジェクト
https://sawarano-ashita.localinfo.jp/

 

YOKOHAMA FOOD LOVERs(ヒューマングルメサイト)
https://media.new-port.jp/

【メディア掲載】神奈川新聞でご紹介いただきました!

posted:2022.7.10 MEDIA

2022年7月10日の神奈川新聞でLOCAL BOOK STORE kita.を取り上げていただきました!

6月から「文化亭」として棚オーナーになっている神奈川新聞社文化部のみなさん。
記事では、kita.の紹介だけでなく、ほかのオーナーさんの紹介や代表もりかわのコメントも掲載していただいています。

kita.は1周年を迎えて、最近では週末に一日店長としてお店をオープンしたり、本にまつわるイベントを開催するオーナーさんも増えてきました。
先日のさがみこファームへのマスマスツアーにもkita.のオーナーさんが参加するなど、さまざまな繋がりにも発展しています。

今週はさっそくこの記事を見ました!という方の来店がありました。kita.を多くの方に知っていただけるきっかけになり嬉しいです!!




 
 

少し記事に掲載いただいている、コメントをさわりだけご紹介!

記事ではkita.に参画いただいているオーナーさんを丁寧にご紹介いただいているので、一部抜粋してご紹介します。
 

「リアルの場が同じ趣味の人とつながれる。関内周辺のおいしいものを食べるツアーなど企画したい。」
(たべものBOOKS 大谷さん)
 
「本をただ売るのではなく、誰かに手渡したかった。選書する作業が楽しい。」
(nanohon 豊田さん)

 
改めて1年経って、少しずつ地域の皆さんとの関係を築いていけたら、嬉しいです。
 
WEB版も公開されました!
https://imakana.kanaloco.jp/article/entry-462843.html
 
 
kita.は平日11:00〜18:00でオープンしています。
7/24(日)はパンとコーヒーと本のマルシェを開催します。
こちらもぜひお越しください!