• TOP
  • EVENT
  • EVENT
  • マスマスカフェ| 神奈川県北部にある相模原を知ろう! あたらしい体験型施設・さがみこファームの魅力とは?
EVENT / EVENT

マスマスカフェ|神奈川県北部にある相模原を知ろう!あたらしい体験型施設・さがみこファームの魅力とは?
あたらしい体験型施設・さがみこファームの魅力とは?

posted:

神奈川県北部にある相模原・相模湖を知ろう!
あたらしい体験型施設・さがみこファームの魅力とは?

久々開催のマスマスカフェ、オンラインで開催します!
神奈川県内では横浜市、川崎市に次いで第3位の人口規模を誇る相模原市。

鳥取県や島根県の人口を上回る72万人が暮らし、東京のベッドタウンとしても知られる相模原。
この相模原を舞台に、あたらしい農業とエネルギーの関係性をデザインするさがみこファームという
プロジェクトがスタートしようとしています。

新宿まで3.40分でアクセスできる立地と、自然豊かな公園が多数存在する相模原の都市の魅力とその歴史、また相模湖のある緑区は横浜市とも縁が深く、相模川の水を使った上水道や工業用水などさまざまな恩恵を受けています。
今回のマスマスカフェでは、その相模原市でソーラーシェアリング型ブルーベリー観光農園「さがみこファーム」を手がける山川勇一郎さんをお招きして、相模原の魅力はもちろん、今回スタートしようとしている“ソーラーシェアリング”について、再生可能エネルギーを活用した農業について、そして訪れた人たちが体験を通じて「学ぶ」場づくり事業について、たっぷりとお話を伺います。

ぜひご視聴ください!

こんな方はぜひ

・ローカルを舞台に新しいプロジェクトの始め方を知りたい
・相模湖周辺で何かチャレンジしてみたい
・さがみこファームの事業について知りたい
など、ご参加お待ちしております!

GUEST 山川 勇一郎さん

株式会社さがみこファーム 代表取締役 山川 勇一郎さん

たまエンパワー株式会社 代表取締役
株式会社さがみこファーム 代表取締役
幼少期から登山など自然に親しむ。富士山麓でのプロ自然ガイドを経て、震災を機に地元・多摩市にUターンし、地域エネルギー会社設立に参画。
市民ファンドによる屋根上太陽光発電事業などを手掛ける。2019年農業へ参入。津久井地域の農地を借り受け、太陽光と農業を組み合わせた
『ソーラーシェアリング』を相模原市で初めて実現。33種類のブルーベリーの摘み取り、食育、自然体験などを行う会員制の観光農園「SAGAMICO 
BERRY GARDEN」を開園準備中。「自然と調和した未来を創る」がモットー。元ラガーマン。2児の父。

たまエンパワー株式会社 https://tamaempower.co.jp/
株式会社さがみこファーム https://sagamicofarm.co.jp/
さがみこファームnote https://note.com/sagamico_farm

開催概要

日時:10月8日(金)19:00〜20:30
配信:Facebook配信(mass×mass 関内フューチャーセンター) 
参加費:無料
参加方法:mass×massのFacebookイベントページにいいねいただくとご視聴いただけます

 

【入居者募集中!】マスマスについて


あたらしいチャレンジが集う場所
〜地域とつながるシェアオフィス〜

50席のコワーキング・スペースと、30以上ある専有空間シェアオフィス、
地域をオモシロク、豊かにしたい人達が学べるスクール、
あたらしいチャレンジをはじめたい人達が集うコミュニティプラットフォーム

 
横浜の中心市街地の空きビルの1Fと2Fをリノベーションして作られたコミュニティプラットフォーム。多様なレイヤーの人達が集い、日々ビジネスの実践、対話を通してイノベーションを起こす仕掛けを生み出しています。
現在【ソーシャルビジネス・スタートアップ講座】を開講。また、【地域をつむぐローカルジャーナリズム講座】の開講も。自らローカルメディアを作り、運営して地域の魅力を発信したいという方向けの講座です!。また【食と農のプロデューサー養成講座】では横浜と神奈川の街を“美食の街”に!食と農の分野であたらしい視点で事業を起こしたい人を応援する講座を実施しています。講座を通じて、横浜であたらしく何かをはじめたい人へ一歩踏み出す後押しができればと思います!この秋は講座盛りだくさん◎ 何かはじめたい!変わりたい!けど、いきなりは難しいかも、という方は小さな一歩としてmass×massの講座を受けてみてはいかがでしょうか!もちろん、マスマスカフェにはマスマスのスタッフも参加!ご質問がなどあればお気軽にお声がけください!
マスマスを運営するKiiについて詳しくはこちら → https://www.mass2square.jp/

 
 
 

関連記事