2021年にオープンしたLOCAL BOOK STORE kita.で開催しているブックマーケット「本は港」
神奈川から本の文化を発信したいという想いから、神奈川新聞、三輪舎の協力を得て開催してきました。
今回、第3回目を開催するにあたり「ローカル・地域」をテーマにしたWEBマガジンcolocal.jpに掲載されました。
第1回は1日で600人の来場があり一時入場規制をかけるほどの大反響となりました。
続く第2回目は2日間分けて開催し700人にご来場いただきました。
今回の開催に向けて「本に携わる人を増やしたい」という想いがあります。
近年、まちから書店が少なくなっているニュースを見かけます。
自分が暮らすまちに本屋があったらいいなと思いつつ、それを生業にするのは難しい。
この「本は港」を通じて持続可能な書店運営をするための繋がりやヒントが得られる場になればと考えています。
また、本は港はイベントだけではなく、そうした思いを独立書店の開業を目指す人たち向けの学びの場も開講する予定です。
気になる方は、「本は港」のHPをご覧いただければと思います。
◎記事はこちらから!
https://colocal.jp/news/163881.html