• TOP
  • EVENT & SCHOOL
  • EVENT
  • 【6月3日】Mass×mass Cafe 『自分らしく生きる街 : ポートランドを覗いてみよう! 〜Green Neighborhood著者吹田良平さんとUPLIFT一場さんと語らう夜〜』
EVENT & SCHOOL / EVENT

【6月3日】Mass×mass Cafe 『自分らしく生きる街 : ポートランドを覗いてみよう! 〜green neighborhood著者吹田良平さんとUPLIFT一場さんと語らう夜〜』

posted:

自分らしく生きる街:ポートランドを覗いてみよう!

あたらしいチャレンジが沢山生まれる街!?
全米から多くの若者達が集い、さまざまなチャレンジに溢れる街”ポートランド”
 
【食】 【クラフト】【クリエイティブ】といった多様なシーンで、大量生産・大量消費とは違ったスタイルの暮らしを自ら実践する人たちが集いはじめています。 彼らがどんな価値観を持ち、集い暮らしているのか、そしてそのためにどんなライフスタイル(働く・暮らす)を実践しているのか?
クリエティブエージェンシーのUPLIFTのお二人をお招きして、あたらしい挑戦をどのように許容し、その中でどような変化が生まれているのかを探ります。
UPLIFThttp://www.upliftpdx.com/
 
全米一住みたい街、ポートランド。
ポートランドと日本をつなげるクールなエージェンシー“UPLIFT”。そのメンバーである吹田良平さん【著書:Green Neighborhood】と一場鉄平さんをお招きして、ポートランドの魅力と、そこで暮す人たちの価値観について、お話を伺います。

Guest 1 / 吹田良平

吹田さん
 
◆プロフィール
アーバンシンカー。(株)アーキネティクス代表取締役。大学卒業後、
浜野総合研究所を経て、2003年アーキネティクスを設立。都市を
対象としたプレイスメイキング、新生活習慣の創造が関心テーマ。
都市開発の構想策定を中心に関連する内容の出版物編集・制作も
行う。主な実績に、渋谷QFRONT開発、商業開発機関誌「ZEROHOUR」
編集・制作、「北仲BRICK & WHITE experience」編集・制作、
グリーンネイバーフッド」自著等がある。

 

Guest 2 / 一場鉄平

一場鉄平さん
 
◆プロフィール
東京で空間デザイン、企画、店舗の開発を経験の後、ポートランドへ
留学。Kiriko madeでグラフィックデザイン、SNSマーケティングの
サポートを経てUPLIFT PDXの立ち上げに関わる。ポートランドの街
や自然、暮らしに自らの理想を見て、現在日々研究中。

 

こんな方にオススメ!

◎あたらしいビジネスをはじめたい!
◎ポートランドのライフスタイルを知りたい!
◎マスマスの場、実施するスクールに興味がある!
 
ソーシャルビジネスの起業家が集うマスマスと、ポートランドが出会うスペシャル企画。
9月にはポートランドの“小商い” “ソーシャルビジネス”を探るツアーも企画予定。
ご期待下さい!

 

6月は熊本野菜を使用したスペシャルなフードもご用意。

4月に起きた熊本地震。前回のマスマスカフェでは震災支援活動をされている方たちをご紹介しました。
そして、今回のマスマスカフェでは特別に熊本の農家さんから野菜を直送していただき、食べることで支援をしたいと思います。
有機農法でつくられた安心野菜をいただきましょう!
 

開催概要

日 時

6月3日(金) 19:00〜22:00

場 所

mass×mass関内フューチャーセンター 1F

アクセス

みなとみらい線馬車道駅 6番出口 徒歩3分
JR関内駅、横浜市営地下鉄関内駅 徒歩7分

参加費

1500円(1ドリンク&軽食 ※ドリンクやフードの持ち込みも大歓迎です!)
会場受付にてお支払いください。

定 員

40名ほど 《参加申し込みはこちら
(facebook以外の申込み方法は下記メールアドレスまで)
件名:0603マスマスカフェ申込み
本文:お名前/連絡先を明記の上、お申込み下さい。
info※massmass.jp ※を@に変えて

担 当

もりかわ & ほりごめ
カモス会議 鈴木高祥(マスマスメンバーのスーさん)
 
IMGP0561

IMGP0766

パーティー
 

マスマスカフェとは

massmasscafe2015

横浜でコワーキングスペース&シェアオフィス|mass×massを運営する関内イノベーションイニシアティブ株式会社が、毎月第一金曜日に開催するトーク&交流イベント。毎回あたらしい価値を創造しているクリエイターや起業家をお招きして、これからの時代を切り開くためのアイデアやマインドのヒントを探るナイトパーティー。
あたらしくビジネスをはじめたい人、課題を解決するブレイクスルーを求めている人、一緒にプロジェクトを始める仲間が欲しい人等、沢山の人が集う場です。もちろんマスマスに入居を検討している方も、毎回ウェルカムです!是非遊びに来て下さい。
 

◎前回のマスマスカフェのようすはこちら!
5月は英治出版の山見さんをがゲスト。これからマスマスと共同企画「屋台本屋」イベントを兼ねての開催。テーマ本2冊をご紹介していただきながら、これから課題をどう乗り越える?困難に出会った時に僕たちが出来ること何か、会場にお集まりいただいた皆さんと一緒に探りました。

名称未設定-1-01
http://massmass.jp/event_and_school/0506_report/

 

マスマスについて

マスマス ロゴ
あたらしいチャレンジが集う場所
〜地域とつながるシェアオフィス〜

50席のコワーキング・スペースと、30以上ある専有空間シェアオフィス、
地域をオモシロク、豊かにしたい人達が学べるスクール、
あたらしいチャレンジをはじめたい人達が集うコミュニティプラットフォーム

 
横浜の中心市街地の空きビルの1Fと2Fをリノベーションして作られたコミュニティプラットフォーム。多様なレイヤーの人達が集い、日々ビジネスの実践、対話を通してイノベーションを起こす仕掛けを生み出しています。よこはまで働く人はぜひお立ち寄りください!
また現在【ソーシャルビジネス・スタートアップ講座】の受講生を募集中。6月15日開講。その他、【地域をつむぐローカルジャーナリズム講座】で自らローカルメディアを作り、運営して地域の魅力を発信したいという方向けの講座を開講しました!また【食と農のプロデューサー養成講座】を通じて横浜と神奈川の街を“美食の街”に!食と農の分野であたらしい視点で事業を起こしたい人を応援する講座を実施しています。講座を実施しすることで横浜であたらしく何かをはじめたい人へ一歩踏み出す後押しができればと思います! 何かはじめたい!変わりたい!けど、いきなりは難しいかも、という方は小さな一歩としてmass×massの講座を受けてみてはいかがでしょうか!もちろん、マスマスカフェにはマスマスのスタッフも参加!ご質問がなどあればお気軽にお声がけください!
マスマスを運営するKiiについて詳しくはこちら → http://massmass.jp/data/