• TOP
  • EVENT
  • EVENT
  • 土曜日開催!mass×mass Cafe『次のキャリアを描こう!あたらしいチャレンジの前にすべきことを考えよう!』
EVENT / EVENT

土曜日開催!mass×mass Cafe『次のキャリアを描こう!あたらしいチャレンジの前にすべきことを考えよう!』

posted:

『次のキャリアを描こう!あたらしいチャレンジの前にすべきことを考えよう!』

デザイナーから、Uターンで農業へ。
地域で働く前に経験しておくべきことは? マスマスの活用の仕方&プロボノを極めることで見えてくること

 
ソニーでプロダクトデザインをしながら、在職中にさまざまなプロジェクトに関わり、プロボノを通じてやれることをふやしてきた楠木さん。三重の実家の農家を継ぐ事を決めて、Uターンの決心をする上で2013年のマスマスでの講座【食と農のプロデューサー養成講座】に通ったことがきっかけに、次のキャリアを描き活動してきたこれまでを振り返ります。
 
PVプロボノの活動を通して、地域で活動するさまざまなNPOとの接点を作りながら、デザインを通じて地域を豊かにする活動をしてきた楠木さんに、これまでの活動を通じて意識してきたこと、役に立った体験などなど、いろいろとお話を伺います。
 
これから地域であたらしいチャレンジをしてみたいな、と思っている方の少し先の先輩トーク、ぜひお越し下さい!
▶️mass×mass Cafeに参加する!(参加申込はこちらから!)
 

PVプロボノって?

スクリーンショット 2016-06-20 18.57.31
 
第一線で活躍しているプロクリエイターたちが、映像のスキルを活かしてNPOやNGO、自治体など、社会をよりよくしていくためのまざまな社会貢献活動をサポート!映像のチカラを使ってソーシャルグッドな活動をしている方たちを発信することで社会よくしていく活動を応援しています。
▶PVプロボノとは

 
これまで楠木さんが関わってきたプロジェクトの一部をご紹介!
 

東山田準工業地帯
『9歳に送る!準工業地域で働く大人たちの思い』

 

森ノオト
『Think Globally, Act Locally』

 

Guest / 楠木 一徳

11898618_579793315495390_5213592673668282910_n

 

楠木 一徳 元sony プロダクトデザイナー/KUSUKI DESIGN 代表/伊勢 楠木農園 代表/NPO法人PVプロボノ理事

◆プロフィール
1981年生まれ。三重県伊勢市出身。神戸芸術工科大学プロダクトデザイン学科卒業。富士通テンでカーナビのデザイン、ソニーで
オーディオ機器などのデザインを行なう。2016年に独立し、KUSUKI DESIGN設立。現在、伊勢 楠木農園(代表)、
NPO法人PVプロボノ(理事)を務める。

KUSUKI DESIGN:http://kusuki-design.com/
PVプロボノ:http://pvprobono.com/index.html

 

開催概要

日 時

7月2日(土) 16:30〜18:30

場 所

mass×mass関内フューチャーセンター 1F

アクセス

みなとみらい線馬車道駅 6番出口 徒歩3分
JR関内駅、横浜市営地下鉄関内駅 徒歩7分

参加費

1000円(1ドリンク付き ※ドリンクやフードの持ち込みも大歓迎です!)
会場受付にてお支払いください。

定 員

40名ほど 《参加申し込みはこちら
(facebook以外の申込み方法は下記メールアドレスまで)
件名:0702マスマスカフェ申込み
本文:お名前/連絡先を明記の上、お申込み下さい。
info※massmass.jp ※を@に変えて

担 当

もりかわ & ほりごめ
カモス会議 鈴木高祥(マスマスメンバーのスーさん)
 

◎前回のマスマスカフェのようすはこちら!
6月はUPLIFTの一場鉄平さんと「Green Neighborhood」の著者の吹田良平さんをお招きして、自分らしく生きる街ポートランドをテーマにして、そこで暮らす人たちのライフスタイルや価値観、まちづくりの取り組みについて伺いました!

top
http://massmass.jp/event_and_school/0604_report/

 
IMGP0561

IMGP0766

パーティー
 

マスマスカフェとは

massmasscafe2015

横浜でコワーキングスペース&シェアオフィス|mass×massを運営する関内イノベーションイニシアティブ株式会社が、毎月第一金曜日に開催するトーク&交流イベント。毎回あたらしい価値を創造しているクリエイターや起業家をお招きして、これからの時代を切り開くためのアイデアやマインドのヒントを探るナイトパーティー。
あたらしくビジネスをはじめたい人、課題を解決するブレイクスルーを求めている人、一緒にプロジェクトを始める仲間が欲しい人等、沢山の人が集う場です。もちろんマスマスに入居を検討している方も、毎回ウェルカムです!是非遊びに来て下さい。

マスマスについて

マスマス ロゴ
あたらしいチャレンジが集う場所
〜地域とつながるシェアオフィス〜

50席のコワーキング・スペースと、30以上ある専有空間シェアオフィス、
地域をオモシロク、豊かにしたい人達が学べるスクール、
あたらしいチャレンジをはじめたい人達が集うコミュニティプラットフォーム

 
横浜の中心市街地の空きビルの1Fと2Fをリノベーションして作られたコミュニティプラットフォーム。多様なレイヤーの人達が集い、日々ビジネスの実践、対話を通してイノベーションを起こす仕掛けを生み出しています。よこはまで働く人はぜひお立ち寄りください!
また現在【ソーシャルビジネス・スタートアップ講座】の受講生を募集中。6月15日開講。その他、【地域をつむぐローカルジャーナリズム講座】で自らローカルメディアを作り、運営して地域の魅力を発信したいという方向けの講座を開講しました!また【食と農のプロデューサー養成講座】を通じて横浜と神奈川の街を“美食の街”に!食と農の分野であたらしい視点で事業を起こしたい人を応援する講座を実施しています。講座を実施しすることで横浜であたらしく何かをはじめたい人へ一歩踏み出す後押しができればと思います! 何かはじめたい!変わりたい!けど、いきなりは難しいかも、という方は小さな一歩としてmass×massの講座を受けてみてはいかがでしょうか!もちろん、マスマスカフェにはマスマスのスタッフも参加!ご質問がなどあればお気軽にお声がけください!
マスマスを運営するKiiについて詳しくはこちら → http://massmass.jp/data/