• TOP
  • EVENT & SCHOOL
  • EVENT
  • 【3/3】mass×mass Cafe『本当に来るの?副業社会!? 〜 副業的豊かな暮らしを極めよう! 自分にあった副業を見つけるナイト〜 』
EVENT & SCHOOL / EVENT

【3/3】mass×mass Cafe『本当に来るの?副業社会!? 〜 副業的豊かな暮らしを極めよう! 自分にあった副業を見つけるナイト〜 』

posted:

毎月一回、第一金曜日開催のマスマスカフェ。ビールを片手にみんなでワイワイ集うナイトパーティー。

少しずつ暖かい日も増えて、春の訪れを街の草花から感じることも増えてきましたね。
さあ、春を待ちわびている皆さん、お待たせしました、3月のマスマスカフェ。
今回のマスマスカフェは、今話題の“副業”をテーマに、これからの副業的働き方について迫るナイトです。

———————————

今は大企業でも副業を認め、長時間労働から効率的な働き方へとシフトしはじめている時代。そんな時代の中で、仕事場と呼べる場所を幾つも持ち、鎌倉を拠点に横浜・東京でも活躍している自称シェア男子【柴田大輔さん】をお招きして、これからの時代に必要な副業スペシャリストとしてお話を伺います。

シェアハウスの事業サポートや、カフェスタッフ、その他さまざまなシゴトを実践している
柴田さん、これからの時代を読み解くヒント”あたらしい働き方の秘訣”に深掘ってみたいと思います!

———————————

副業社会到来!?いきなり副業といっても、どうしたらいいのかな?
だったらスペシャリストに聞いてみよう!

毎回さまざまなゲストをお招きして、街のこと、暮らしのこと、横浜や神奈川ならではの豊かな暮らしについて考える場となっているマスマスカフェ。今回は最近じわりじわりと浸透しはじめている“副業”的働き方について語る会。
 
プレミアムフライデーしかり、残業をしない働き方など、これまでとは違った価値観にシフトしはじめたワークスタイル。企業側からみた副業促進の意味とは?個人としての視点からみた副業のメリットとは?
 
これからの社会は副業が当たり前の時代になるのでは?
そういった社会になった時、どんな仕事をどんな時間配分で、どんなライフスタイルを選んだら
豊かな暮らしを描けるのか?
そんな副業的暮らしの魅力をゲストの方と一緒に探ってみたいと思います!
 
 

こんな方はぜひ!

・会社が副業OKのルールになったけれど、自分が副業するなんて、まったく想像出来ない方
・すでに副業しているけど、もっと良い副業スタイルに興味がある方
・経営者でスタッフに副業を進めることで、どんな組織を目指したらいいのか知りたい方
・副業仲間と出会いたい方
・マスマス入居を検討している方
などなど
 

ゲスト :
good place.  柴田大輔さん

柴田大輔さん

◆プロフィール
鎌倉を拠点にシェアハウスやゲストハウスの運営を経験し、カフェ・バル・家具屋として顔を持ち、現在は働き方の
多様性を考えながら様々な活動に取り組む。
趣味は散歩とサッカーと温泉と映画と酒です。将来は映画と温泉とBARをやるのが今の夢です。

カフェ鎌倉美学 ホールスタッフ
http://www.kamakurabigaku.com/
HOUSE YUIGAHAMA カフェスタッフ
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14054361/
HOSTEL YUIGAHAMA ホステルスタッフ
https://hostelyuigahama.com/

 

ゲスト :
マスマス入居者さんで副業スタイルの方も飛び入り参加予定!

開催概要

日 時

3月3日(金) 19:00〜22:00
 
《タイムスケジュール》
◯18:30 開場
◯19:00 チェックイン
◯19:15 ゲストトーク 柴田さん (20分)
◯19:35 クロストーク (20分)
○20:00 交流会
◯21:30 片付けタイム
◯22:00 終了

場 所

mass×mass関内フューチャーセンター 1F

アクセス

みなとみらい線馬車道駅 6番出口 徒歩3分
JR関内駅、横浜市営地下鉄関内駅 徒歩7分

参加費

1500円(1ドリンク&軽食 ※ドリンクやフードの持ち込みも大歓迎です!)
会場受付にてお支払いください。

定 員

40名ほど

参加方法

Facebookイベントページにて「参加ボタン」を押してください。

メールでの参加申込はこちらまで。
メールアドレス : info@massmass.jp
・件 名 : 【参加申込】3/3 mass×mass cafe
・本 文 : ①参加者氏名(ふりがな)
      ②所属・部署
      ③お役職
      ④連絡先(電話番号とEメールアドレス)

担 当

もりかわ & ほりごめ    special Thanks:カモス会議 すーさん
 

◎これまでのマスマスカフェのようすはこちら!
昨年はマスマスコミュニティでアメリカオレゴン州ポートランドを巡るツアーを企画。9月に実際に10名ほどのメンバーでポートランドへ行ってきました。そのツアーを実施する前、6月にUPLIFTの一場鉄平さんと「Green Neighborhood」の著者の吹田良平さんをお招きして、自分らしく生きる街ポートランドをテーマにして、そこで暮らす人たちのライフスタイルや価値観、まちづくりの取り組みについて伺いました。

DSC_9890
http://massmass.jp/event_and_school/0604_report/

 
IMGP0561

IMGP0766

IMGP0510

パーティー
 

マスマスカフェとは

massmasscafe2015

横浜のコワーキング・シェアオフィスを運営する関内イノベーションイニシアティブ株式会社が、毎月第一金曜日に開催するトーク&交流イベント。毎回あたらしい価値を創造しているクリエイターや起業家をお招きして、これからの時代を切り開くためのアイデアやマインドのヒントを探るナイトパーティー。
あたらしくビジネスをはじめたい人、課題を解決するブレイクスルーを求めている人、一緒にプロジェクトを始める仲間が欲しい人等、沢山の人が集う場です。もちろんマスマスに入居を検討している方も、毎回ウェルカムです!是非遊びに来て下さい。
 

マスマスについて

150マスマス ロゴ のコピー
あたらしいチャレンジが集う場所
〜地域とつながるシェアオフィス〜

50席のコワーキング・スペースと、30以上ある専有空間シェアオフィス、
地域をオモシロク、豊かにしたい人達が学べるスクール、
あたらしいチャレンジをはじめたい人達が集うコミュニティプラットフォーム

 
横浜の中心市街地の空きビルの1Fと2Fをリノベーションして作られたコミュニティプラットフォーム。多様なレイヤーの人達が集い、日々ビジネスの実践、対話を通してイノベーションを起こす仕掛けを生み出しています。
現在【ソーシャルビジネス・スタートアップ講座】を開講、後期は10月21日開始。また、【地域をつむぐローカルジャーナリズム講座】も開講。自らローカルメディアを作り、運営して地域の魅力を発信したいという方向けの講座です!。また【食と農のプロデューサー養成講座】も開講。横浜と神奈川の街を“美食の街”に!食と農の分野であたらしい視点で事業を起こしたい人を応援する講座を実施しています。講座を通じて、横浜であたらしく何かをはじめたい人へ一歩踏み出す後押しができればと思います!この秋は講座盛りだくさん◎ 何かはじめたい!変わりたい!けど、いきなりは難しいかも、という方は小さな一歩としてmass×massの講座を受けてみてはいかがでしょうか!もちろん、マスマスカフェにはマスマスのスタッフも参加!ご質問がなどあればお気軽にお声がけください!
マスマスを運営するKiiについて詳しくはこちら → http://massmass.jp/data/