• TOP
  • EVENT & SCHOOL
  • EVENT
  • 【9/1】mass×mass Cafe『秋田の今を知ろう! 〜新しいチャレンジがおこりやすいまちの魅力に迫るナイト!〜』
EVENT & SCHOOL / EVENT

【9/1】mass×mass Cafe『秋田の今を知ろう! 〜新しいチャレンジがおこりやすいまちの魅力に迫るナイト!〜』

posted:

まだまだ暑い日が続きます!
9月のマスマスカフェは、再び【地域とつながる!シェアオフィス】シリーズ第4弾。
今月は、、、ドチャベンジャーズ「五城目ナリワイクリエイティブ」との共催!
秋田県五城目町と横浜がつながりますー!

 

地域と繋がるマスマスカフェ 秋田と繋がるナイト!
 「自分の好きな地域で“なりわい”をつくる暮らしってなんだろう?」

 
8月のマスマスカフェは横浜の街並みやイメージをフォントでした都市フォント『濱明朝』の完成パーティーを兼ねての開催!
完成までの制作期間は、なんと9年。タイププロジェクト株式会社のフォントデザイナー両見さんと一緒に『濱明朝』完成までの制作期間を一緒に振り返りました。
 
さて、9月のマスマスカフェは秋田県五城目町と横浜がつながります!
五城目町には「BABAME BASE」という閉校した旧馬場目小学校を活用したシェアオフィスが2013年にオープン。人口減少が顕著に進んでいく中で、まちに新しい雇用の創出を生み出せるようにしたいと様々な取り組みがされています。
今回は五城目で暮らし、働く皆さんをお招きして五城目町で何が起こっているのか!?お話を伺います!

 
いまこれまでの貨幣経済に疑問をもち、新しい価値観で自分らしいライフスタイルをつくろうとしている人たちが増えています。
五城目町には、「BABAME BASE」を一つの拠点として、ミレニアル世代を中心とした若者や起業家から注目が集まっています。日本のポートランドとまで言われたこのまちで何が起こっているのか、どんな魅力があるのか探ります!
 

五城目町ってどんなところ?

 
まずは、五城目町がロケ地になったこちらの映像をご覧ください!
 

True North, Akita. #1 from augment5 Inc.
 
秋田県の移住促進の映像として制作されたこちらの第一弾のロケ地がまさに五城目町なんです。
五城目町は秋田市の中心地からおよそ北に30kmほど離れたところにある人口1万人に満たない、日本の原風景がのこる田舎町。高齢化率は40%を超え、人口減少率全国堂々一位の秋田県でもトップクラス。
世界の国々や地域に先駆けて、誰も経験したことのない状況のなかでこれをチャンスと捉えて、五城目町には地域資源を再発見、リニューアルして自分たちの“なりわい”をつくっている人たちがこの地域に集まってきています。
 

(写真はGOJOME NARIWAI CREATIVEより)
 
たとえば….500年以上続く、伝統的な朝市は「ごじょうめ朝市plus+」としてリニューアルし、若者や新規参入者で賑わってるんだとか。この朝市では小さな“なりわい”を始めた人が第一歩のチャレンジの場としても活用されています。また、昔からある古民家をリノベーションし、【シェアビレッジ】がオープンし、「築130年超にもなる古民家を今後100年先に残すために」とはじまったこのプロジェクトには1500人を超える村民がいます。
 
今回のマスマスカフェでは、いま注目の集まるされる地域での暮らしや地域にある魅力を引き出し、「地域資源×自分にできること」で新しいなりわいについて五城目町で暮らし働くゲストの皆さんにお話を伺います!
 

ナリワイクリエイティブ五城目町ツアー・開催決定!
 
今回のマスマスカフェで秋田県五城目町のお話を伺って、実際に現地へいき、五城目町の今を感じるツアーを開催しますー!地元住民・移住者との交流やインキュベーションオフィス『BABAME BASE』の見学、空き家見学、ごじょうめ朝市plus+参加などなど、内容盛りだくさん!五城目町の地域特性や魅力について、歩いて、食べて、飲んで、体感できる2泊3日にしたいと思います。
 

 
◎概要
・日時及び集合・解散場所:
 2017年10月20日(金) 17:00 JR八郎潟駅集合
 2017年10月22日(日) 15:00 JR八郎潟駅解散
・内容:地元住民・移住者との交流/仕事づくり体感ワークショップ/インキュベーションオフィスBABAME BASE見学/空き家見学/ごじょうめ朝市plus+参加 等
・費用:参加者による実費負担(交通費、宿泊費、食費等)
・定員:10名程度

◎ツアー詳細&エントリー:https://peraichi.com/landing_pages/view/gojoumenariwai
 
主催:秋田県 / 運営:ドチャベンジャーズ / 後援:五城目町

 

こんな方はぜひ!

・自分にあった働き方、暮らし方にチャレンジしたい方
・日本の地域であたらしい可能性をみつけたい方
・あたらしい刺激を暮らしや働き方に取り入れたい方
・五城目町に興味がある!という方

もちろん、マスマスの空間、入居してみたいと思っている方もぜひ遊びにお越しください!
 

ゲスト1 :
株式会社ウェブインパクト 五城目コアリーダー秋元悠史さん

秋元悠史

◆プロフィール
秋田県大仙市神宮寺生まれ。
2016年3月まで島根県の離島・海士町(あまちょう)で高校魅力化プロジェクトに参画。秋田へのUターンを考え始めた頃に、
続々と知り合いが関わり始めた五城目町に引き寄せられるように移住。
現在、週の半分は(株)ウェブインパクトの社員として働き、残りは個人として仕事を組み合わせながら、これからの田舎に
求められる新しい働き方を模索中。

 

ゲスト2 :
株式会社ラウンドテーブル代表 竹内健ニさん

竹内健ニ

◆プロフィール
神奈川県横浜市生まれ。
企業向けの社員教育や組織活性化のコンサルティング等を手掛ける(株)ラウンドテーブルの代表。妻と4人の男の子と共に2014年に
鎌倉から秋田市へ移住。その後2015年8月に五城目の奥地・恋地集落の一軒家に移り住み、集落の平均年齢の低減に大きく貢献。
わんぱくな子どもたちは里山に野放しにされてきたおかげで地元の子どもたちよりも体幹が強い。

▶︎http://r-table.net/

 

ゲスト3 :
ギャラリー「ものかたり」代表 小熊隆博さん

小熊隆博

◆プロフィール
京都造形芸術大学大学院修了後、「ベネッセアートサイト直島」(香川)に勤務。
2016 年合同会社みちひらきを設立。
同年4月、ギャラリー「ものかたり」を開設する。展示される“もの” と向き合い、その価値を人でなく“もの” 自体が語り始める場として、
展覧会、ワークショップ、レクチャー等を開催するほか、書籍、アーティストグッズ、地元職人によるオーダー商品等を取り扱っている。

▶︎http://mono-katari.jp

 

開催概要

日 時

9月1日(金) 19:00〜22:00
 
《タイムスケジュール》
◯18:30 開場
◯19:00 チェックイン
◯19:15 ゲストトーク 秋元さん (15分)
◯19:30 ゲストトーク 竹内さん (15分)
◯19:45 ゲストトーク 小熊さん (15分)
◯20:00 クロストーク (30分)
◯20:30 交流会 
◯21:30 片付けタイム
◯22:00 終了

場 所

mass×mass関内フューチャーセンター 1F

アクセス

みなとみらい線馬車道駅 6番出口 徒歩3分
JR関内駅、横浜市営地下鉄関内駅 徒歩7分

参加費

2000円 <1ドリンク&軽食付き>
: mass×mass入居者割 1500円
: 学生割 1000円

会場受付にてお支払いください。

定 員

40名ほど

参加方法

Facebookイベントページにて「参加ボタン」を押してください。

メールでの参加申込はこちらまで。
メールアドレス : info@massmass.jp
・件 名 : 【参加申込】9/1 mass×mass cafe
・本 文 : ①参加者氏名(ふりがな)
      ②所属・部署
      ③お役職
      ④連絡先(電話番号とEメールアドレス)

担 当

もりかわ & ほりごめ &そめや   special Thanks:カモス会議 すーさん
 

モデレーター:
Kii広報 堀篭宏幸

◆プロフィール
92年生まれ。神奈川県横浜市出身。
インターンを経て、大学卒業後に新卒でシェアオフィスmass×massを運営する関内イノベーションイニシアティブ株式会社(通称Kii)
に入社。現在は広報、コミュニティマネジメント、イベントオーガナイズ、「地域×クラウドファンディング」FAAVO横浜を担当。また、写真を
楽しむコミュニティ「フォトヴィレッジ」のオーガナイザーとして不定期にカメラ教室やプロカメラマンのトークイベントも運営。

 

◎これまでのマスマスカフェのようすはこちら!
昨年はアメリカオレゴン州ポートランドの暮らし方・働き方を感じるイベントを実施、実際にツアーを作ってポートランドを訪問して様々な方々と触れ合う視察ツアーも実施。その他にも<地域とつながる>をテーマに、熱海や小田原、和歌山県白浜や広島、島根などの地域との交流イベントも数多く実施。これからの働き方や暮らし方のヒントになるような、あたらしい価値観やスタイルと出会い、この横浜・かながわをもっと面白くするために日々遊びながら学ぶイベントを実施中。

DSC_9890
http://massmass.jp/event_and_school/0604_report/

 


 

マスマスカフェとは

massmasscafe2015

横浜のコワーキング・シェアオフィスを運営する関内イノベーションイニシアティブ株式会社が、毎月第一金曜日に開催するトーク&交流イベント。毎回あたらしい価値を創造しているクリエイターや起業家をお招きして、これからの時代を切り開くためのアイデアやマインドのヒントを探るナイトパーティー。
この横浜・かながわであたらしくビジネスをはじめたい人、課題を解決するブレイクスルーを求めている人、一緒にプロジェクトを始める仲間が欲しい人等、沢山の人が集う場です。もちろんマスマスに入居を検討している方も、毎回ウェルカムです!是非遊びに来て下さい。
 

マスマスについて

150マスマス ロゴ のコピー
あたらしいチャレンジが集う場所
〜地域とつながるシェアオフィス〜

50席のコワーキング・スペースと、30以上ある専有空間シェアオフィス、
地域をオモシロク、豊かにしたい人達が学べるスクール、
あたらしいチャレンジをはじめたい人達が集うコミュニティプラットフォーム

 
横浜の中心市街地の空きビルの1Fと2Fをリノベーションして作られたコミュニティプラットフォーム。多様なレイヤーの人達が集い、日々ビジネスの実践、対話を通してイノベーションを起こす仕掛けを生み出しています。
現在【ソーシャルビジネス・スタートアップ講座】を開講、後期は10月21日開始。また、【地域をつむぐローカルジャーナリズム講座】も開講。自らローカルメディアを作り、運営して地域の魅力を発信したいという方向けの講座です!。また【食と農のプロデューサー養成講座】も開講。横浜と神奈川の街を“美食の街”に!食と農の分野であたらしい視点で事業を起こしたい人を応援する講座を実施しています。講座を通じて、横浜であたらしく何かをはじめたい人へ一歩踏み出す後押しができればと思います!この秋は講座盛りだくさん◎ 何かはじめたい!変わりたい!けど、いきなりは難しいかも、という方は小さな一歩としてmass×massの講座を受けてみてはいかがでしょうか!もちろん、マスマスカフェにはマスマスのスタッフも参加!ご質問がなどあればお気軽にお声がけください!
マスマスを運営するKiiについて詳しくはこちら → http://massmass.jp/data/