• TOP
  • EVENT
  • EVENT
  • 【12/6】サステイナブルなまちづくりってどんなもの? 徳島県上勝町のチャレンジからこれからの暮らすこと、働くことを紐解こう!!〜
EVENT / EVENT

【12/6】サステイナブルなまちづくりってどんなもの? 徳島県上勝町のチャレンジからこれからの暮らすこと、働くことを紐解こう!!〜

posted:

季節もすっかり冬になりました!
2017年ラストのマスマスカフェは、自然豊かな徳島県上勝町でビールづくりをしているお二人をお招きしての開催です。
今回は第忘年会を兼ねて、上勝町のクラフトビールはもちろん、たくさんドリンクをご用意してお待ちしております!
 

サステイナブルなまちづくりってどんなもの?
RISE & WINのこれからのチャレンジを紐解こう!

 
11月のマスマスカフェはアメリカオレゴン州ポートランド報告会として、今年ポートランドへ行ってきた有志メンバーに都市と自然をテーマに体験してきたことや感じたことなどを話してもらいました!
 

さて、今年最後のマスマスカフェは徳島県上勝町で「RISE & WIN BREWING CO. BBQ&GENERAL STORE」を運営されているお二人をお招きします。
まち全体でゴミをゼロにする「ゼロ・ウェイスト宣言」で環境に対して先進的な取り組みをしている徳島県上勝町。
美しい景観を守りながら自立的で持続的な循環型社会を目指しています。

今回は上勝町で「RISE & WIN BREWING CO. BBQ&GENERAL STORE」を運営されているお二人をお招きし、上勝の町での暮らしと仕事について伺います。

もちろん、今回はここの醸造所でつくられた個性あるクラフトビールをご用意。
ビールを飲みながら、徳島県上勝町ではじまっている暮らしの話を聞きましょう。
 

 

 
 
「ゼロ・ウェイスト」はごみをどう処理して少なくするか、ではなく、ゴミをどう出さないか。
日常で使われるモノを見つめ直し、物を愛して、クリエイティブに使っていく。

 
「RISE & WIN」は、上勝町でひときわ目立つ都会的な建物。廃材を再利用して作られています。
もともとは量り売りやリサイクル商品などを扱っていた上勝百貨店。クラフトビールのブリュワーがあり、BBQも楽しめる、そしてビールを含むさまざまな食品の量り売りをしています。

上勝町のなかでも先進的な取り組みとして、県外からもたくさんの人が訪れています。人口減少が続くこの町で、上勝町の素晴らしい取り組みを多くの人に知ってもらう、町の魅力を発信する場を運営しているお二人に、上勝の町での暮らしとお仕事について伺いましょう。

どうして上勝ではじめたのか、ゴミを出さない暮らし、そしてそれらとクラフトビール事業がどう結びついてくのか。
じっくりお話を伺いたいと思います!
 
実は現在クラフトビールのブリュワースタッフを募集中だとか。上勝での生活をリアルに聞いて、共感したら、実際に生活をスタートすることもできるかも!?
 


 
RISE & WIN BREWING CO. BBQ&GENERAL STORE
 
 

こんな方はぜひ!

・地方で暮らすこと、働くことに興味のある方
・徳島県上勝町に興味のある方
・クラフトビール好き
・まちの魅力の作り方、伝え方
 
 

ゲスト1 :
RISE&WIN Brewing Co. 営業企画部マネージャー
池添翔太さん

池添翔太さん

◆プロフィール
徳島県徳島市出身 33歳

RISE&WIN Brewing Co. 営業企画部マネージャー
株式会社スペック 営業企画部マネージャー
フードスタジアム四国 編集長

徳島生まれ三重育ち。幼少期から社会人になるまでは三重県津市で育つ。高校卒業後、株式会社アルペンに入社。
スポーツ&アウトドアギアの店鋪販売とメンテナンスを担当。従事する中でスポーツ栄養に興味を持ち退職。名古屋栄養
専門学校に入学し、栄養士を目指す。就活時に、RISE&WINの運営会社になる株式会社スペックの代表と出会う。食品
衛生コンサルティングという未知なる仕事と代表のキャラクターに魅了され入社を決意。三重から徳島へ移住。食品衛生
業務に加え、海苔漁師との商品開発?や飲食情報サイトの運営など色々チャレンジ!!そして入社4年目で上勝町との共同
事業がスタート。RISE&WINの立ち上げ後は営業責任者としてビールの販売、イベント企画、商品開発などを担当する。
趣味:食べ歩き、サッカー観戦、旅行

 

ゲスト2 :
RISE&WIN Brewing Co.BBQ&General Store本店店長
和田康義さん

和田康義さん

◆プロフィール
東京都豊島区出身 36歳
 

RISE&WIN Brewing Co.BBQ&General Store本店店長
 

専門学校は神田外語学院に入り、海外に出る事に強く興味をもつ。
東京生活とは真逆の大自然に憧れ、卒業後は、ネパール・ニュージーランドへ1人旅。帰国後は都内の貿易会社に就職
するも、2年で退職し、都内でバーテンダーをしながら、再び海外に旅に出る。カンボジア・タイ・アメリカ・インドネシア・
ドイツ・オランダなどを見て回る。
飲食店をいくつか転々とした後、東銀座のショットバーで現在の会社のオーナーと会い
意気投合。最初に阿波踊りで徳島に来た事をきっかけに徳島にハマり、ビール工場が出来るタイミングで上勝に移住。
その後、東京支店の立ち上げのため東京へ戻るが、落ち着いたのち再び上勝へ移住してきた。
趣味:キャンドル作りやスケートボード。
好物:旅とビール

 
 

開催概要

日 時

12月6日(水) 19:00〜22:00
 
《タイムスケジュール》
◯18:30 開場
◯19:00 チェックイン
◯19:15 ゲストトーク 池添さん (20分)
◯19:35 ゲストトーク 和田さん (20分)
◯19:55 クロストーク (30分)
◯20:25 交流会 
◯21:30 片付けタイム
◯22:00 終了

場 所

mass×mass関内フューチャーセンター 1F

アクセス

みなとみらい線馬車道駅 6番出口 徒歩3分
JR関内駅、横浜市営地下鉄関内駅 徒歩7分

参加費

2000円 <1ドリンク&軽食付き>
: mass×mass入居者割 1500円
: 学生割 1000円

会場受付にてお支払いください。

定 員

40名ほど

参加方法

Facebookイベントページにて「参加ボタン」を押してください。

メールでの参加申込はこちらまで。
メールアドレス : info@massmass.jp
・件 名 : 【参加申込】12/6 mass×mass cafe
・本 文 : ①参加者氏名(ふりがな)
      ②所属・部署
      ③お役職
      ④連絡先(電話番号とEメールアドレス)

担 当

もりかわ & ほりごめ &そめや   special Thanks:カモス会議 すーさん

 

◎これまでのマスマスカフェのようすはこちら!
昨年はアメリカオレゴン州ポートランドの暮らし方・働き方を感じるイベントを実施、実際にツアーを作ってポートランドを訪問して様々な方々と触れ合う視察ツアーも実施。その他にも<地域とつながる>をテーマに、熱海や小田原、和歌山県白浜や広島、島根などの地域との交流イベントも数多く実施。これからの働き方や暮らし方のヒントになるような、あたらしい価値観やスタイルと出会い、この横浜・かながわをもっと面白くするために日々遊びながら学ぶイベントを実施中。

DSC_9890
http://massmass.jp/event_and_school/0604_report/

 


 

マスマスカフェとは

massmasscafe2015

横浜のコワーキング・シェアオフィスを運営する関内イノベーションイニシアティブ株式会社が、毎月第一金曜日に開催するトーク&交流イベント。毎回あたらしい価値を創造しているクリエイターや起業家をお招きして、これからの時代を切り開くためのアイデアやマインドのヒントを探るナイトパーティー。
この横浜・かながわであたらしくビジネスをはじめたい人、課題を解決するブレイクスルーを求めている人、一緒にプロジェクトを始める仲間が欲しい人等、沢山の人が集う場です。もちろんマスマスに入居を検討している方も、毎回ウェルカムです!是非遊びに来て下さい。
 

マスマスについて

150マスマス ロゴ のコピー
あたらしいチャレンジが集う場所
〜地域とつながるシェアオフィス〜

50席のコワーキング・スペースと、30以上ある専有空間シェアオフィス、
地域をオモシロク、豊かにしたい人達が学べるスクール、
あたらしいチャレンジをはじめたい人達が集うコミュニティプラットフォーム

 
横浜の中心市街地の空きビルの1Fと2Fをリノベーションして作られたコミュニティプラットフォーム。多様なレイヤーの人達が集い、日々ビジネスの実践、対話を通してイノベーションを起こす仕掛けを生み出しています。
現在【ソーシャルビジネス・スタートアップ講座】を開講、後期は10月21日開始。また、【地域をつむぐローカルジャーナリズム講座】も開講。自らローカルメディアを作り、運営して地域の魅力を発信したいという方向けの講座です!。また【食と農のプロデューサー養成講座】も開講。横浜と神奈川の街を“美食の街”に!食と農の分野であたらしい視点で事業を起こしたい人を応援する講座を実施しています。講座を通じて、横浜であたらしく何かをはじめたい人へ一歩踏み出す後押しができればと思います!この秋は講座盛りだくさん◎ 何かはじめたい!変わりたい!けど、いきなりは難しいかも、という方は小さな一歩としてmass×massの講座を受けてみてはいかがでしょうか!もちろん、マスマスカフェにはマスマスのスタッフも参加!ご質問がなどあればお気軽にお声がけください!
マスマスを運営するKiiについて詳しくはこちら → http://massmass.jp/data/