• TOP
  • EVENT
  • SPICY TALK
  • 【11/19】治田友香のスパイシー談義 vol.4『ソーシャルイノベーションを根付かせる~PRの果たす役割~』
EVENT / SPICY TALK

【11/19】治田友香のスパイシー談義 vol.4『ソーシャルイノベーションを根付かせる~PRの果たす役割~』

posted:

スパイシー談義とは

スパイシー談義はまちづくり会社関内イノベーションイニシアティブの代表である治田がいま「ぜひお話をうかがってみたい!」と思う方をゲストスピーカーにお招きして現場で起きていることを軸に本音トークを繰り広げるトークイベント。これまで数多くの講座やイベントを企画してきましたが、私がMCを担当するイベントはこれが初めて。参加者の皆さんと一緒にクワクする時間を過ごせたらと思っています。

第4回目のゲストは、70seeds代表の岡山史興さん。
「ソーシャルイノベーションを世間に定着させるためのPRの役割とは」
をテーマにお話をいただきます。

私治田は、何を隠そうPRは不得意な分野。なんとなく広報、それとなく発信では伝えるべき人に伝わらないことを常日頃感じています。
私が岡山さんとお会いしたのはつい先日(9/24)の「はじまり商店街」が企画されたのトークイベントでした。登壇者は岡山さんと私。会場は岡山さんのオフィス兼イベントスペース「70seed STORE」でした。初対面ではあったけれど、Facebookで共通のお友達が多く、失礼ながら関心事が近いことがすぐ分かりました。

岡山さんの取組みの原点は「高校生1万人署名活動」であり、同世代の平和を願う気持ちを国連に届けるもので現在も続いているそうです。

〇戦後70年をきっかけに「戦争」と「平和」をテーマとして立ち上げたメディアを、「次の70年に何を残すか」というテーマにバージョンアップして継続されていること
〇農業・生産者の抱える課題解決にヒントを提供するしくみづくりに着手されたこと
〇富山と東京の二拠点居住されていること

実はコミュニケーションはそれほど得意でない(私も同じくですが)というところも共感してしまい、登壇をお願いした次第です。

スタッフからは「もっとスパイシーなコメントを!」と言われていますが、登壇者との事前インタビューで実はたくさんの刺激を受けていて、当日は丸くなってしまっているかな。
ご期待に応えられるようにがんばります!?

こんな方はぜひ!

〇岡山さんの取組みに関心がある方
〇行政、企業、NPO、ソーシャルビジネス事業者などセクターワイドまたはクロスバリューなプロジェクトに関心がある方
〇スパイシー談義がちょっと気になると思われる方

など、など。

スピーカー:
70seeds株式会社 代表取締役
岡山史興さん

岡山史興さん

◆プロフィール
世の中の「人・モノ・こと」の関係性を編集する70seeds株式会社の代表取締役でウェブメディア『70Seeds』編集長。
多数の企業・自治体にて事業開発やPR・ブランディングを手がける。生産者支援プロジェクト「できる.agri」発起人。

▶︎70seeds株式会社:https://www.70seeds.jp/
▶︎できる.agri:http://dekiru-agri.jp/

 

モデレーター:
関内イノベーションイニシアティブ株式会社 代表取締役社長
治田友香

治田友香

◆プロフィール
1967年生まれ。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修了。
建設会社、日本NPOセンター、シーズ=市民活動を支える制度をつくる会スタッフを経て、2007年から起業家支援財団へ。
2013年3月に同財団事務局長を退職。2010年12月に当社取締役、2013年6月から現職。

NPO法及び認定NPO法人制度の創設及び改正に向けた運動、地方自治体におけるNPO支援策や企業の社会貢献プログラムの企画実施に
携わる。2014年度から、横浜市経済局委託事業、ソーシャルビジネス創業・成長支援事業を担っている。これら事業と併行して、
2011年3月のmass×mass関内フューチャーセンターの立ち上げ、施設運営に携わる。

▶︎関内イノベーションイニシアティブ株式会社:https://kii-net.jp/

 

日 時

2019年11月19日(火) 19:00〜21:00

《タイムスケジュール》
◯18:30 開場
◯19:00 チェックイン
◯19:15 ゲストトーク 岡山さん (20分)
◯19:35 治田とのクロストーク(70分)
◯20:45 質疑応答
◯21:00 終了(その後、軽食をとりながら、歓談・交流)

場 所

mass×mass関内フューチャーセンター 1F

アクセス

みなとみらい線馬車道駅 6番出口 徒歩3分
JR関内駅、横浜市営地下鉄関内駅 徒歩7分

参加費

2000円 <1ドリンク付き>

会場受付にてお支払いください。

イベントハッシュタグ

#massmass_event

定 員

20名ほど

参加方法

Facebookイベントページにて「参加ボタン」を押してください。

メールでの参加申込はこちらまで。
メールアドレス : kii@massmass.jp
・件 名 : 【参加申込】11/19スパイシー談義
・本 文 : ①参加者氏名(ふりがな)
      ②所属・部署
      ③お役職
      ④連絡先(電話番号とEメールアドレス)

 

関内イノベーションイニシアティブ

 

 

想いを行動する力に変えて、街を育てる。

私たちは、地域の課題に取り組む人やそれを応援する人を育てるための、
講座事業や伴走支援事業等、さまざまなソリューションの提供を通じて、
次の時代の街・社会の未来を担うエコシステムの形成を目指します。
▶︎会社概要はこちら

 

【入居者募集中!】マスマスについて

150マスマス ロゴ のコピー
あたらしいチャレンジが集う場所
〜地域とつながるシェアオフィス〜

50席のコワーキング・スペースと、30以上ある専有空間シェアオフィス、
地域をオモシロク、豊かにしたい人達が学べるスクール、
あたらしいチャレンジをはじめたい人達が集うコミュニティプラットフォーム

横浜の中心市街地の空きビルの1Fと2Fをリノベーションして作られたコミュニティプラットフォーム。多様なレイヤーの人達が集い、日々ビジネスの実践、対話を通してイノベーションを起こす仕掛けを生み出しています。
現在【ソーシャルビジネス・スタートアップ講座】を開講。また【食と農のプロデューサー養成講座】では横浜と神奈川の街を“美食の街”に!食と農の分野であたらしい視点で事業を起こしたい人を応援する講座を実施しています。講座を通じて、横浜であたらしく何かをはじめたい人へ一歩踏み出す後押しができればと思います!何かはじめたい!変わりたい!けど、いきなりは難しいかも、という方は小さな一歩としてmass×massの講座を受けてみてはいかがでしょうか!毎月第1金曜日に開催しているマスマスカフェにはスタッフも参加しているので、ご質問がなどあればお気軽にお声がけください!