• TOP
  • EVENT
  • EVENT
  • 【1/24】 食を通して地域と保育園をつなげるマルシェ開催!
EVENT / EVENT

【1/24】 食を通して地域と保育園をつなげるマルシェ開催!

posted:

昨年3月に開催して、たくさんの方々にご来場いただいた【食を通して地域と保育園をつなげるナイト】。今回はマルシェとして日本大通りで開催いたします!

『食』を通して地域と保育園をつなげるマルシェ

もあなキッズ自然楽校が2020年から環境アクションとして行ってきた「100年先を見つめる保育園プロジェクト」。2025年度からウェブサイトを公開し、少しずつ未来に向けて取り組みをする仲間も増えてきました。

今回はその仲間の1園である「くらき永田保育園」さんとの共催で、「農家×保育園×環境」をテーマに、持続可能な社会の実現に向けて新たなつながりを作っていくマルシェを開催します。

ローカル食材や加工品の販売、イートインができるフードブース、「農家×保育園×環境」をテーマにしたトークセッションなど、盛り沢山の内容です。
学生さん、就農者さん、保育園関係の方、食に関心ある方、環境問題に関心のある方、大歓迎です!
皆さまのお越しをお待ちしております!

開催概要

【日時】2026年1月24日(土)10:00~17:00

【会場】mass×mass 関内フューチャーセンター  2F Kosha33ホール
みなとみらい線 日本大通り駅 出口から歩いて2分
JR京浜東北線 関内駅 北口から歩いて10分

【内容】ローカルフード販売・イートイン・トークセッション

【参加費】無料

【共催】NPO法人もあなキッズ自然楽校/くらき永田保育園/mass×mass 関内フューチャーセンター
【後援】横浜市政策経営局

出店者

青葉グリーンファーム

地域の40数件の農家をまとめたネットワーク「青葉グリーンファーム」。人参酵母菌やコーヒーカス等の堆肥を使って、化学農法や化学肥料を使わない野菜づくりをしています。新鮮な有機野菜を誰もが買えるように農家と消費者をつなぐ架け橋として、フードロスの問題にも取り組んでいます。もあなキッズ自然楽校の美味しい給食はここからきています。ぜひ、有機栽培の美味しさを味わってください!

WiLLD

もあな西湘エリアの給食を担当しているWiLLD(ウィルド)です。店名はWill=未来とWild=野菜的を組み合わせた造語で、西湘エリアの無農薬野菜など地元の素材を活かし、発酵食品やオーガニック食材を組み合わせた、ヴィーガン・グルテンフリー対応の菓子や料理を提供しています。また、ヨガやリトリートを通じて、持続可能なライフスタイルを提案しています。

ヨコハマベジメイト

FarmDeli&Barは、地元横浜の小規模有機農家支援プロジェクト「ヨコハマベジメイトプロジェクト」直営の農家レストラン&エシカルショップです。農家メンバーたちとオーガニック野菜料理家のチームが提供する畑の野菜たちが主役の料理をお届けします。

ベーカリー三三

日本大通りにあるパン屋さん。フレンチシェフの三浦による伝統と革新のコンセプトで、おいしさと食感、小麦や製造プロセスにこだわった隠れ家的なお店です。今回のマルシェでは地産のお野菜を使用したオリジナルの限定パンを提供いただきます。

つながるCOFFEE(by もあなキッズ自然楽校)

私たちのつながりのある各地のロースターのコーヒーをお楽しみいただけるブースです。マルシェでお買い物しながら、トークセッションをききながらこだわりの一杯をお楽しみください!

トークセッション|
「農家×保育園×環境」をテーマに、トークセッションを行います

【11時~】
テーマ

ローカル農家×保育園給食

登壇者:「織茂農園」井上さん・「農園こえる」城月さん・「スズキさん家のお野菜」鈴木さん
県内の農家さんで、保育園給食のために無農薬の野菜を提供している農家さんに保育園が給食に地産の野菜を使用してもらう上での相互的に有益なこと、ローカル農家さんの応援する上でなぜ保育園給食が良いのか、地産の野菜を保育園に使用してもらうこと(地産地消)についてお話いただきます。

【13時~】
テーマ

地域とつながる美味しい給食

登壇者:「くらき永田保育園」鈴木さん・「鳩の森愛の詩保育園」瀬沼さん
保育園からの視点で、保育園給食と地産地消との関係性や、農福連携として保育園が地域の農業と協力し合えることをお話しいただきます。

【14時~】

子どもの学びと育ちのための都市農業

登壇者:「まほらひなた農園」臼居さん・月刊『こどもの栄養』編集長 岡林さん
農地を教育の場として有効活用するなど、農福連携のトピックを中心にお話しいただきます。

【15時~】

未来に向けて、Green City Yokohamaを目指して

登壇者:「クライメート・リアリティ・リーダー」市原さん・「mass x mass 関内フューチャーセンター」森川さん・「共創オープンイノベーション推進コーディネーター」関口昌幸さん
未来を担う子どもたちのために、私たちができること、「地球1個分のくらし」を考え、環境のことや、Green政策を実現するために今私たちができること、についてお話しいただきます。

お問合せ

NPO法人 もあなキッズ自然楽校 事務局
平日9時~18時
TEL:045‐342‐8389