• TOP
  • EVENT & SCHOOL
  • EVENT
  • 【6/2】mass×mass Cafe『 地域の価値を高めるシゴトのススメ 〜地域のなりわいは自分たちでつくるナイト〜』
EVENT & SCHOOL / EVENT

【6/2】mass×mass Cafe『 地域の価値を高めるシゴトのススメ 〜地域のなりわいは自分たちでつくるナイト〜』

posted:

みなさんはゲストハウスをご存知ですか?

今全国各地の街で、数を増やしているゲストハウス。

その中でも、中村あつよし(あっちゃん)の立ち上げに関わる宿は人気で、圧倒的な注目を集めている場として、数多くの旅人・バックパッカーが訪れる宿になるきっかけをつくったひとと多くの人に慕われています。

そんな50以上ものゲストハウスの立ち上げに関わっている、地域プロデューサーの中村さんをお招き致します。

小さな古民家を活用して、3年で52ヵ国120000人が訪れ、地域に対する経済効果5億円を超えると言われています。全国で講演や執筆活動をしながら各地で地域プロデューサーをしているアースキューブジャパン代表理事中村さんをお招きして、場づくりと空家活用法に迫ります。
 

地域の価値を高めるシゴトってなんだろう?

 

今、旅のあり方が大きく変化しています。

これまでの旅のスタイルから、訪れた街の本当の姿を見たり感じたりしたい人が増え、
ガイドブックに載っていない、自分だけの旅の体験を求める人が増えて来ています。

そんな体験を求める人たちが訪れる地域の拠点をつくろう。

今回のゲストは、築100年以上の古民家を改装して、小商いを始めた中村さん。

このアースキューブの中村さんの拠点が、3年で52ヶ国120,000人が訪れ、空家を活用した地域活性化のモデルとなって魅力あるゲストハウスが全国に増えるきっかけになっているんです。

その中村さんをお招きして、今回はゲストハウスの運営という枠に収まらず、
街の魅力を伝えながら、人と人をつなぎ、アースキューブの地域の価値を高めるコツをお話しいただきます。

地元の魅力の見つけ方、その効果的な伝え方、持続可能な事業運営・収益の出し方など
横浜や神奈川の街でも活かせるコツをたっぷりと伺います。

現在は、アースキューブジャパンの代表理事として、地域おこし協力隊のメンター、全国の地域の魅力を発信する移住促進、古民家活用、DMOコンサルや講演、地域プロデューサー人材育成などで全国を駆け回り。

さらには、カンボジアに家を建てるツアーや世界の先進的な村の事例視察ツアーの企画等世界各国の村の課題を解決するための取組みも行っている中村さん。この辺りのお話も楽しみです。
 

6月のマスマスカフェ、ぜひ遊びにお越しください!

こんな方はぜひ!

・これから地域に根ざしたビジネスを展開したい人、している方
・ゲストハウスや場作りの事業をしている、これからはじめたい方
・地域の魅力を発掘、発信をしてみたい方
・マスマスのシェアオフィスの利用を検討している方
などなど
 

ゲスト :
NPO法人earth cube Japan代表理事 中村 功芳さん

NPO法人earth cube Japan:http://earthcube.jp

>中村あつよし(あっちゃん)プロフィール
地域おこし協力隊のメンターをしながら、全国各地で地域プロデューサーと講演や執筆活動をしている。

築100年以上の小さな古民家を預かり、なりわいをつくり3年で52ヶ国12万人が集まる地域発信拠点へと成長させる。

その活動は各国のメディアからも注目を集め、町に対する経済普及効果は5億円を超える。

現在は活動の幅を広げ、暮らしを体験する旅を通し、地域の魅力を世界に発信するため、なりわい合宿や地域プレーヤーから地域プロデューサー育成に尽力し、現在では拠点が全国100ヶ所以上に広がる。

開催概要

日 時

6月2日(金) 19:00〜22:00
 
《タイムスケジュール》
◯18:30 開場
◯19:00 チェックイン
◯19:15 ゲストトーク 中村功芳さん (30分)
◯19:45 クロストーク 中村さん・森川・染谷(20分)
◯20:10 交流会 
◯21:30 片付けタイム
◯22:00 終了

場 所

mass×mass関内フューチャーセンター 1F

アクセス

みなとみらい線馬車道駅 6番出口 徒歩3分
JR関内駅、横浜市営地下鉄関内駅 徒歩7分

参加費

2000円(1ドリンク&軽食 ※ドリンクやフードの持ち込みも大歓迎です!)
会場受付にてお支払いください。

定 員

40名ほど

参加方法

Facebookイベントページにて「参加ボタン」を押してください。

メールでの参加申込はこちらまで。
メールアドレス : info@massmass.jp
・件 名 : 【参加申込】6/2 mass×mass cafe
・本 文 : ①参加者氏名(ふりがな)
      ②所属・部署
      ③お役職
      ④連絡先(電話番号とEメールアドレス)

担 当

もりかわ & ほりごめ &そめや   special Thanks:カモス会議 すーさん
 

◎これまでのマスマスカフェのようすはこちら!
昨年はアメリカオレゴン州ポートランドの暮らし方・働き方を感じるイベントを実施、実際にツアーを作ってポートランドを訪問して様々な方々と触れ合う視察ツアーも実施。その他にも<地域とつながる>をテーマに、熱海や小田原、和歌山県白浜や広島、島根などの地域との交流イベントも数多く実施。これからの働き方や暮らし方のヒントになるような、あたらしい価値観やスタイルと出会い、この横浜・かながわをもっと面白くするために日々遊びながら学ぶイベントを実施中。

DSC_9890
http://massmass.jp/event_and_school/0604_report/

 


 

マスマスカフェとは

massmasscafe2015

横浜のコワーキング・シェアオフィスを運営する関内イノベーションイニシアティブ株式会社が、毎月第一金曜日に開催するトーク&交流イベント。毎回あたらしい価値を創造しているクリエイターや起業家をお招きして、これからの時代を切り開くためのアイデアやマインドのヒントを探るナイトパーティー。
この横浜・かながわであたらしくビジネスをはじめたい人、課題を解決するブレイクスルーを求めている人、一緒にプロジェクトを始める仲間が欲しい人等、沢山の人が集う場です。もちろんマスマスに入居を検討している方も、毎回ウェルカムです!是非遊びに来て下さい。
 

マスマスについて

150マスマス ロゴ のコピー
あたらしいチャレンジが集う場所
〜地域とつながるシェアオフィス〜

50席のコワーキング・スペースと、30以上ある専有空間シェアオフィス、
地域をオモシロク、豊かにしたい人達が学べるスクール、
あたらしいチャレンジをはじめたい人達が集うコミュニティプラットフォーム

 
横浜の中心市街地の空きビルの1Fと2Fをリノベーションして作られたコミュニティプラットフォーム。多様なレイヤーの人達が集い、日々ビジネスの実践、対話を通してイノベーションを起こす仕掛けを生み出しています。
現在【ソーシャルビジネス・スタートアップ講座】を開講、後期は10月21日開始。また、【地域をつむぐローカルジャーナリズム講座】も開講。自らローカルメディアを作り、運営して地域の魅力を発信したいという方向けの講座です!。また【食と農のプロデューサー養成講座】も開講。横浜と神奈川の街を“美食の街”に!食と農の分野であたらしい視点で事業を起こしたい人を応援する講座を実施しています。講座を通じて、横浜であたらしく何かをはじめたい人へ一歩踏み出す後押しができればと思います!この秋は講座盛りだくさん◎ 何かはじめたい!変わりたい!けど、いきなりは難しいかも、という方は小さな一歩としてmass×massの講座を受けてみてはいかがでしょうか!もちろん、マスマスカフェにはマスマスのスタッフも参加!ご質問がなどあればお気軽にお声がけください!
マスマスを運営するKiiについて詳しくはこちら → http://massmass.jp/data/