• TOP
  • EVENT
  • EVENT
  • 【3/1】チャレンジできるローカルショップって何だろう?1日店長・小商いからはじめるカフェオーナーを目指すには
EVENT / EVENT

【3/1】チャレンジできるローカルショップって何だろう?1日店長・小商いからはじめるカフェオーナーを目指すには

posted:

【3/1】チャレンジできるローカルショップって何だろう?1日店長・小商いからはじめるカフェオーナーを目指すには

 
「毎月第一金曜日、あたらしい価値観やサービスを生みだしている起業家やプロジェクトリーダーをお招きするマスマスカフェ。

2月は山北町で新しいチャレンジをしている平成生まれの3名を囲みながら、それぞれのアクションやどう地域の魅力を発信しているのか伺いました!当日は、山北町にゆかりのある方、興味のある皆さんと山北トークで盛り上がりました。
 
今回は地域の関係性をつむいでいくローカルショップナイト!横浜で少しずつ増えているチャレンジの場づくりを深掘ります!
横浜関内で2011年にスタートしたマスマス。2012年からは「まちなか社食」地域に開いた地産地消のお弁当の販売とイートインコーナーをスタート。社食を持たない中小企業が集まる関内エリアのオフィスワーカー、そしてマスマスの入居者の健康をサポートしています。

そして昨年4月に、同じ横浜の藤棚に「地域コミュニティ」をテーマに誕生した藤棚デパートメントはキッチンスペースを併設。これから飲食店をオープンさせたい人が本格的なキッチンでチャレンジしやすい環境を作っています。

また黄金町を拠点にさまざまな飲食やアートマルシェを運営するなかでたくさんのショップオーナーさんとコミュニケーションをとっている臼井さん。2014年の3月からスタートしている「はつこひ市場」はすでに40回開催されている。
 
 
今回は、地域を面白く、魅力的にするリアル店舗であるローカルショップを極めよう!をテーマに、チャレンジできるローカルショップってどんな場所?地域で働く人が元気になる「まちなか社食」を再定義するナイトとしてお送りします。

1日から小さく始められる飲食店ってどんな場所なんだろう?お店を切り盛りする際の、注意点ってどんなもの?また、地域でのファンの作り方ってどうすればいいの?これから、チャレンジショップで自身の実力を図りたい、スモールスタートから、リアルショップまでのストーリーを描きたい。そんなみなさん、ぜひお集まりくださいー!

 
 

・藤棚商店街にある藤棚デパートメント


・黄金町で毎月行われているはつこひ市場の様子


 
 

まちなか社食をアップデートしよう!
魅力的なお店との関わり方、発信について考える。

 
まちなか社食は、2012年からスタートしたまちなか社食は地元の農家さんが作った地産地消の野菜を使って、地域の飲食店のシェフがお弁当をつくり、街のオフィスワーカーの健康を支えるという、顔の見える社食としてスタート。
現在は、これから地域で飲食店をはじめたいという方が気軽に一歩目を踏み出すためのチャレンジショップとしても展開しています。

最近少しずつ増えはじめた、チャレンジショップ。
この場を活かしながら、小商いとしての飲食業をスタートする人たちが増えています。

1日だけのチャレンジショップだからこそ、副業やテストマーケティングの意味合いも兼ねて
さまざまな挑戦をしながら、少しずつファンを拡大していくことができるこのスタイル。

どんな課題があるのか?
どんな魅力があるのか?
そして、どんな人たちがチャレンジをしているのか?

場づくりをしているゲストを通じて、これからチャレンジショップで活動を始めたい、
何か得意なことでスモールスタートをしてみたい、そんなみなさんと一緒にたっぷりと深掘ってみたいと思います!

 


 
 

こんな方はぜひ!

 
・自分のお店を始めたい!
・お弁当販売に興味がある!
・小商いについて興味がある!
・お店を通して地域を盛り上げたい!
もちろん、マスマスに入居を考えている方も是非!

 
 

guest 1:
YONG architecture studio
永田 賢一郎さん

永田 賢一郎さん

◆プロフィール
1983年生まれ。東京都出身。 
横浜国立大学大学院/建築都市スクールY-GSA修了。2013年より原﨑寛明と設計ユニットIVolli architectureとして
横浜を拠点に活動開始。建築設計をはじめ、インテリアやプロダクトのデザインからプロジェクトデザイン、インスタレーションなど
建築にまつわる様々な活動に取り組んでいる。2014年には黄金町のストリップ劇場跡を借りてシェアスタジオ「旧劇場」を立ち上げ、
大工やアーティスト、建築家などの拠点を作る。
2017年末にIVolli architectureを解散後、2018年より永田賢一郎|YONG architecture studioとして活動を始める。

◎YONG architecture studio:https://www.yong.jp/

 

guest 2:
「パンとコーヒーマルシェ」主宰
臼井彩子さん

臼井彩子さん

◆プロフィール
食や地域のつながりをテーマにイベントを開催しているプロジェクト「パンとコーヒーマルシェ」主宰。2008年より黄金町エリアの
活動に関わり、フードとデザイン、ローカルをテーマにカフェやケータリングなどをチームで活動後、黄金町のローカルマルシェ
「はつこひ市場」をスタート。地域のお店との繋がりを大事にしながら、横浜市内外の食のお店との繋がりも拡げていき、春と秋
には40店舗が参加する「黄金町パンとコーヒーマルシェ」を企画、開催。その他、横浜市内でパンマルシェ やトークイベント、
パンの試食会などイベント企画、食に関わるデザインやスタイリングも行っている。

 

guest 3:
「まちなか社食」
森川正信

森川正信

◆プロフィール
1976年生まれ。マスマス関連のクリエイティブディレクション、企画のプランニングから場づくり、映像制作等もろもろ担当。
専門卒で旅行業界、その後ボランティアで渡英。帰国後は都内映像製作会社にてCGデザイナーを経て、広告制作会社勤務。
主に映像制作&ディレクション、企業のプロモーションサイト等の企画・提案、ディレクションを行なう。2010年から地元横浜を
ベースに「働く・楽しむ・暮らす」の解像度を深めるためにUターン、ご縁でマスマスの立ち上げに参加。現在に至る。

 
 
 

開催概要

日 時

2019年3月1日(金) 19:00〜22:00
 
《タイムスケジュール》
◯18:30 開場
◯19:00 チェックイン
◯19:15 ゲストトーク 永田さん (10分)
◯19:25 ゲストトーク 臼井さん (10分)
◯19:35 ゲストトーク 森川さん (10分)
◯19:45 クロストーク (60分)
◯20:45 交流会 
◯21:30 片付けタイム
◯22:00 終了

場 所

mass×mass関内フューチャーセンター 1F

アクセス

みなとみらい線馬車道駅 6番出口 徒歩3分
JR関内駅、横浜市営地下鉄関内駅 徒歩7分

参加費

2000円 <1ドリンク&横浜のローカルフード付き>
: mass×mass入居者割 1500円
: 学生割 1000円
: レポート割 1000円(過去にイベントレポートをご自身のブログやnoteに書いてくださった方対象)

会場受付にてお支払いください。

イベントハッシュタグ

#massmass_event

定 員

50名ほど

参加方法

Facebookイベントページにて「参加ボタン」を押してください。

メールでの参加申込はこちらまで。
メールアドレス : info@massmass.jp
・件 名 : 【参加申込】3/1 mass×mass cafe
・本 文 : ①参加者氏名(ふりがな)
      ②所属・部署
      ③お役職
      ④連絡先(電話番号とEメールアドレス)

担 当

もりかわ & ほりごめ   special Thanks:KAZEGUMI すーさん
 

 

◎これまでのマスマスカフェのようすはこちら!
昨年・一昨年はアメリカオレゴン州ポートランドの暮らし方・働き方を感じるイベントを実施、実際にツアーを作ってポートランドを訪問して様々な方々と触れ合う視察ツアーも実施。その他にも<地域とつながる>をテーマに、熱海や小田原、和歌山県白浜や広島、島根などの地域との交流イベントも数多く実施。これからの働き方や暮らし方のヒントになるような、あたらしい価値観やスタイルと出会い、この横浜・かながわをもっと面白くするために日々遊びながら学ぶイベントを実施中。

DSC_9890
http://massmass.jp/event_and_school/0604_report/

 


 

マスマスカフェとは

massmasscafe2015

横浜のコワーキング・シェアオフィスを運営する関内イノベーションイニシアティブ株式会社が、毎月第一金曜日に開催するトーク&交流イベント。毎回あたらしい価値を創造しているクリエイターや起業家をお招きして、これからの時代を切り開くためのアイデアやマインドのヒントを探るナイトパーティー。
この横浜・かながわであたらしくビジネスをはじめたい人、課題を解決するブレイクスルーを求めている人、一緒にプロジェクトを始める仲間が欲しい人等、沢山の人が集う場です。もちろんマスマスに入居を検討している方も、毎回ウェルカムです!是非遊びに来て下さい。
 

【入居者募集中!】マスマスについて

150マスマス ロゴ のコピー
あたらしいチャレンジが集う場所
〜地域とつながるシェアオフィス〜

50席のコワーキング・スペースと、30以上ある専有空間シェアオフィス、
地域をオモシロク、豊かにしたい人達が学べるスクール、
あたらしいチャレンジをはじめたい人達が集うコミュニティプラットフォーム

 
横浜の中心市街地の空きビルの1Fと2Fをリノベーションして作られたコミュニティプラットフォーム。多様なレイヤーの人達が集い、日々ビジネスの実践、対話を通してイノベーションを起こす仕掛けを生み出しています。
現在【ソーシャルビジネス・スタートアップ講座】を開講。また、【地域をつむぐローカルジャーナリズム講座】の開講も。自らローカルメディアを作り、運営して地域の魅力を発信したいという方向けの講座です!。また【食と農のプロデューサー養成講座】では横浜と神奈川の街を“美食の街”に!食と農の分野であたらしい視点で事業を起こしたい人を応援する講座を実施しています。講座を通じて、横浜であたらしく何かをはじめたい人へ一歩踏み出す後押しができればと思います!この秋は講座盛りだくさん◎ 何かはじめたい!変わりたい!けど、いきなりは難しいかも、という方は小さな一歩としてmass×massの講座を受けてみてはいかがでしょうか!もちろん、マスマスカフェにはマスマスのスタッフも参加!ご質問がなどあればお気軽にお声がけください!
マスマスを運営するKiiについて詳しくはこちら → http://massmass.jp/data/

 
 

関連記事