• TOP
  • EVENT
  • EVENT
  • 【10/11】マスマスカフェ|誕生から50年 次の時代のニュータウン論
EVENT / EVENT

【10/11】マスマスカフェ|誕生から50年 次の時代のニュータウン論

posted:

【10/11】マスマスカフェ|誕生から50年 次の時代のニュータウン論

 
「毎月第一金曜日、あたらしい価値観やサービスを生みだしている起業家やプロジェクトリーダーをお招きするマスマスカフェ。 今回だけは第二金曜日に開催です!(お間違いなく!)

先月からプチリニューアルして2回目の開催。

これまで、あたらしい価値観やビジネスを生み出している起業家やプロジェクトリーダーをお招きして開催してきたマスマスカフェ、さらに1つ前進させて、“これからの時代をより良く生きるためのヒントを学ぶ・学びの場”へ。

毎日の暮らしをより良くするための、価値観と出会う。
これからの時代を生きるための、選択肢を増やす夜。

9月は「これからの時代の移住学」をテーマに、今ライフプランの中でドラスティックに住む場所を変えて、都市から地方へ移り住む人や、地域協力隊の制度を活用してこれまでになかった環境であたらしい仕事を探す上での大事な点など、株式会社カヤックLIVING名取良樹さん、茨城移住計画・株式会社カゼグミの鈴木高祥さんをお招きして、盛り沢山でお届けしました。
(イベントレポートは現在作成中です。しばらくお待ちください!)

そして、10月のテーマは次の時代の“ニュータウン論”をテーマに開催します!

 

「スタンドアローン型」泉北ニュータウンという街の今

 

今回マスマスカフェのテーマは「ニュータウン」。
そして、その舞台は大阪府泉北地域の堺市のニュータウンを深掘りながら、
次の時代の『ニュータウン論』に迫ります。

ニュータウンと聞くと、少し古いイメージを持たれるかもしれません。
この横浜にも「港北ニュータウン」や、金沢区や青葉区など数多くのニュータウンが存在していますよね。

1970年代の高度経済成長期に、日本の各地で生まれた未来都市「ニュータウン」は、
造成から50年を経て、街に望まれる機能も様相を変え、新たな価値を求められる局面にきているそうです。

その中でも、2017年にまちびらき50周年を迎えた大阪 泉北ニュータウンでは
独自の「スタンドアローン型」のまちを目指すべく、官民が協働してさまざまな新事業に取り組んで来ました。
そんな泉北ニュータウンの「これまで」と「これから」を語るイベントが横浜に!
今まさに、泉北ニュータウンで住み、暮らし、働く、お2人を迎えて、
泉北の「好きなことしかしない暮らし」を語っていただきます。

今横浜でニュータウンに住んでいる、
住みながら、もっと街を面白くしたいと妄想している方も
そして、いつか地元大阪に戻る際に、泉北ニュータウンに住んでみたいと思う方も
ぜひぜひ、この機会にお越しください!

・ニュータウンの暮らしの今
・自然あふれる郊外とは
・ニュータウンのリノベーション
・子育て&教育について
・ニュータウンを面白がるためのコツ

など、これからの時代を生きるヒントを探ります。

 
 
◎泉北ニュータウンまちびらき50周年 プロジェクトについて
http://senbokunewtown50th.com/

 

Guest01
坂本大祐
OFFICE CAMP 東吉野 代表
Portal senboku ディレクター

 

泉北の隣町出身。奈良県 東吉野村にて、都市と山村をつなぐ、コワーキングスペースや、地方の新たな価値を見出す事業に取り組んでいる。

 

Guest02
高松俊
堺市市長公室ニュータウン地域再生主査

 

泉北生まれ、泉北育ち、東京在住経験のある行政マン。まちびらき50周年事業や、泉北の新たな事業に関わる。農村部で馬を飼い、暮らしている。

 

Guest03
田中彩さん(泉北在住)

 

大阪市内から移住。ご主人と息子さんとの三人暮らし。築四〇年の戸建てをリノベーションして暮らしている。

 

Guest04
中村充保さん(泉北在住)

 

泉北出身。ご主人と二人の娘さんとの四人暮らし。農村部で自宅を新築し、パティシエとして洋菓子店を営む。ご主人は高校勤務。

 

こんな方はぜひ!

 
・ニュータウンの今を知りたい方!
・自然や農と近い暮らしをしてみたい方
・これからのライフスタイルを捉え直したい方
もちろんマスマスに入居を考えている方もぜひ!

皆様のご参加お待ちしております。

開催概要

日 時

2019年10月11日(金) 19:00〜21:00
 
《タイムスケジュール》
◯18:30 開場
◯19:00 チェックイン
◯19:15 ゲストトーク 4名 (各10分ごと)
◯20:05  クロストーク (25分)
◯20:30 交流会 
◯21:00 終了

場 所

mass×mass関内フューチャーセンター 1F

アクセス

みなとみらい線馬車道駅 6番出口 徒歩3分
JR関内駅、横浜市営地下鉄関内駅 徒歩7分

参加費

無料

イベントハッシュタグ

#massmass_event

定 員

40名ほど

参加方法

Facebookイベントページにて「参加ボタン」を押してください。

メールでの参加申込はこちらまで。
メールアドレス : info@massmass.jp
・件 名 : 【参加申込】10/11 mass×mass cafe
・本 文 : ①参加者氏名(ふりがな)
      ②所属・部署
      ③お役職
      ④連絡先(電話番号とEメールアドレス)

担 当

もりかわ & ほりごめ 
 

 

◎これまでのマスマスカフェのようすはこちら!
昨年・一昨年はアメリカオレゴン州ポートランドの暮らし方・働き方を感じるイベントを実施、実際にツアーを作ってポートランドを訪問して様々な方々と触れ合う視察ツアーも実施。その他にも<地域とつながる>をテーマに、熱海や小田原、和歌山県白浜や広島、島根などの地域との交流イベントも数多く実施。これからの働き方や暮らし方のヒントになるような、あたらしい価値観やスタイルと出会い、この横浜・かながわをもっと面白くするために日々遊びながら学ぶイベントを実施中。

DSC_9890
http://massmass.jp/event_and_school/0604_report/

 


 

マスマスカフェとは

massmasscafe2015

横浜のコワーキング・シェアオフィスを運営する関内イノベーションイニシアティブ株式会社が、毎月第一金曜日に開催するトーク&交流イベント。毎回あたらしい価値を創造しているクリエイターや起業家をお招きして、これからの時代を切り開くためのアイデアやマインドのヒントを探るナイトパーティー。
この横浜・かながわであたらしくビジネスをはじめたい人、課題を解決するブレイクスルーを求めている人、一緒にプロジェクトを始める仲間が欲しい人等、沢山の人が集う場です。もちろんマスマスに入居を検討している方も、毎回ウェルカムです!是非遊びに来て下さい。
 

【入居者募集中!】マスマスについて

150マスマス ロゴ のコピー
あたらしいチャレンジが集う場所
〜地域とつながるシェアオフィス〜

50席のコワーキング・スペースと、30以上ある専有空間シェアオフィス、
地域をオモシロク、豊かにしたい人達が学べるスクール、
あたらしいチャレンジをはじめたい人達が集うコミュニティプラットフォーム

 
横浜の中心市街地の空きビルの1Fと2Fをリノベーションして作られたコミュニティプラットフォーム。多様なレイヤーの人達が集い、日々ビジネスの実践、対話を通してイノベーションを起こす仕掛けを生み出しています。
現在【ソーシャルビジネス・スタートアップ講座】を開講。また、【地域をつむぐローカルジャーナリズム講座】の開講も。自らローカルメディアを作り、運営して地域の魅力を発信したいという方向けの講座です!。また【食と農のプロデューサー養成講座】では横浜と神奈川の街を“美食の街”に!食と農の分野であたらしい視点で事業を起こしたい人を応援する講座を実施しています。講座を通じて、横浜であたらしく何かをはじめたい人へ一歩踏み出す後押しができればと思います!この秋は講座盛りだくさん◎ 何かはじめたい!変わりたい!けど、いきなりは難しいかも、という方は小さな一歩としてmass×massの講座を受けてみてはいかがでしょうか!もちろん、マスマスカフェにはマスマスのスタッフも参加!ご質問がなどあればお気軽にお声がけください!
マスマスを運営するKiiについて詳しくはこちら → http://massmass.jp/data/