• TOP
  • EVENT
  • EVENT
  • 【7/6】ローカル×保育がつくる未来!これからの保育園・幼児教育について深掘るナイト!
EVENT / EVENT

【7/6】ローカル×保育がつくる未来!これからの保育園・幼児教育について深掘るナイト!

posted:

いよいよ梅雨に突入ですね。雨の港町横浜もなかなかいいですよね。

6月のマスマスカフェは、この春にオープンした新名所『Tiny’s』から柴田さん福岡さんをお招きして、ローカルの場・コミュニティのつくり方について、いろいろと伺いました。

そして、7月のマスマスカフェは、テーマを<ローカル×保育>にフォーカスして、今話題の企業とコラボした保育園(企業主導型保育)や幼児教育のこれから、魅力的な保育園についてたっぷりと深掘ります!

これからの保育のスタイル、幼児教育について知りたい、企業主導型保育について、ちょっと話を聞いてみたい!そんなみなさん、ぜひ一緒に話しましょう!

社会起業家求む!さあ、横浜で次のステージへ!

【横浜市経済局:ソーシャルアントレプレナー募集中!】

ヨコハマ・イノベーション・スクラム・プログラム 2018

横浜で活躍するソーシャルアントレプレナー・5組とアドバイザー、プロボノたちが集い対話と協働の半年間、ソーシャルビジネスのアクセラレーションプログラム!!

◎ヨコハマ・イノベーション・スクラム・プログラム 2018http://massmass.jp/event/scrum/2018/

 

『ローカル×保育』がつくる未来!?
地域の資源を最大限に活かしながら取り組む保育の魅力
あかるい未来を描くために、今必要な保育環境・幼児教育を考えよう!

 
みなさん、最近話題の今話題の企業とコラボした保育園(企業主導型保育)ってご存知ですか?

2013年に“待機児童数ゼロ”を達成した横浜市。
一方で”保留児童”と呼ばれる、申し込みはしたものの認可保育園に入園できなかった子どもたち
もいるのが現状とのこと。

神奈川県内の自治体でも、さまざまな子ども・子育て支援制度が導入され
少しずつ改善が進んでいる保育環境の中で、
これからの社会で、子どもたちが健全に成長していく環境を高めていくには、どうしたらいいのか?

今月のマスマスカフェでは、横浜と湘南エリアで“森のようちえん”として、保育事業を展開しているNPO法人もあなキッズ自然楽校の関山さんと、株式会社ワクワーク・イングリッシュ代表、慶應義塾大学特任助教で、フィリピンでの保育園設立にも取り組む山田貴子さんをお招きして、ローカル×保育をテーマにたっぷりとお話を伺います!
 
 

町で全体で子育て環境をつくりだす・森のようちえん

 

横浜を中心にかながわ県内で、“森のようちえん”に取り組むNPO法人もあなキッズ自然楽校。
事業のVISIONに【子どもの健全育成環境を守る】を掲げ、自然体験活動を重視した“森のようちえん型”の保育園や学童保育の運営を行っています。合わせて、都市化や大量消費社会に端を発する社会問題に危機感を持ち、循環型で持続可能な社会を築いていくための社会貢献活動も行なっています。

そして、この秋に新たに茅ケ崎市の香川に開設するのが、企業とコラボした保育園(企業主導型保育)として、湘南唯一の蔵元である熊澤酒造&湘南ローンテニスクラブや湘南スイミングスクールなどのスポーツで健康をサポートするショコー産業と連携をした、【ちがさき・もあな保育園】。

内閣府の<子ども・子育て支援新制度>という制度を利用して【企業主導型保育事業】の一環としてオープンさせるこの保育園について、その制度が提供できる価値、企業側と利用する子どもたち・保護者側のメリットについて、いろいろとお話を伺っていきます。
 

http://chigasakimoana.com/
 

海外の保育環境、そこから見える幼児教育の大切さ

 

そして、ソーシャルイノベーターとしてフィリピンと日本の両方で活躍する山田貴子さん。フリピンの貧困層の子どもたち・若者たちに、それぞれの夢と自立を促す事業を複数立ち上げながら、軽井沢の拠点や地元である神奈川県湯河原町のまちづくりプロジェクトをされています。

大学院で社会貢献を学ぶ中で、フィリピンの現状を目の当たりにした中で、本質的な課題解決のためには、支援ではなく、彼ら彼女たちの暮らしを支える仕事を生み出すことの必要性を感じ、オンライン英会話事業を立ち上げ、事業を軌道に乗せた山田さん。
フィリピンで必要とされる保育園や幼児教育のあり方など、湯河原での活動を交えてご紹介いただきます。

地域(ローカル)で取り組む保育のスタイル、そしてこれからの社会に必要な保育や子育て環境の指針について、金曜夜のマスマスカフェでぜひ深堀りましょう!

 


 
 

こんな方はぜひ!

 
・これからの保育園のあり方、取り組みについて知りたい方
・企業主導型保育園について知りたい方
・ローカルをテーマにビジネスを立ち上げたい方
もちろんマスマスに入居を考えている方もぜひ!
 
 
 
 

guest01 :
NPO法人もあなキッズ自然楽校  理事長
関山隆一さん

関山隆一さん

◆プロフィール
1971年神奈川県生。1998年ニュージーランドに渡り国立公園にて現地ガイドとして働く。その後パタゴニア日本支社を経由し、2004年に帰国後アウトドアオペレーターの事業を立ち上げ、2007年NPOもあなキッズ自然楽校設立(2009年法人化)。森のようちえんや自然体験活動を通して、長期的な子育て支援環境の確立及び地域に根差した実践を行っている。現在、NPO法人森ようちえん全国ネットワーク連盟 理事として日本の森のようちえんの普及活動に力を注ぐ。

◎もあなキッズ自然楽校:http://moanakids.org/
◎ちがさき・もあな保育園:http://chigasakimoana.com/

 

guest02 :
株式会社ワクワーク・イングリッシュ代表、慶應義塾大学特任助教
山田貴子さん

山田貴子さん

◆プロフィール
1985年、神奈川県湯河原町生まれ。2009年、慶應義塾大学環境情報学部卒業。
同大学院政策・メディア研究科修士課程在学中の2009年に株式会社ワクワーク・イングリッシュを設立。
フィリピンの貧困層出身の若者とともに、援助する・されるの関係ではなく、プロフェショナルな仕事を通じ、
生まれた環境に関係なく、誰もが自分の心のワクワクに正直に未来を選択できる社会を目指し、
オンライン英会話、コミュニティカフェ、美容院など、さまざまな事業を立ち上げる。
2019年3月の開校を目指し、フィリピンセブ島のスラム街にて、ワクワークラーニングセンターの建設中。
2012年、世界経済フォーラムによって20代、30代のリーダー、グローバル・シェイパーズに選出される。

◎株式会社ワクワーク・イングリッシュ:http://wwenglish.jp/
◎山田さんのインタビュー記事:http://www.okamura.co.jp/magazine/wave/archive/1308yamadaA.html

 

開催概要

日 時

2018年7月6日(金) 19:00〜22:00
 
《タイムスケジュール》
◯18:30 開場
◯19:00 チェックイン
◯19:15 ゲストトーク 関山さん・山田さん (30分)
◯19:45 クロストーク (30分)
◯20:15 交流会 
◯21:30 片付けタイム
◯22:00 終了

場 所

mass×mass関内フューチャーセンター 1F

アクセス

みなとみらい線馬車道駅 6番出口 徒歩3分
JR関内駅、横浜市営地下鉄関内駅 徒歩7分

参加費

2000円 <1ドリンク&横浜のローカルフード付き>
: mass×mass入居者割 1500円
: 学生割 1000円

会場受付にてお支払いください。

定 員

40名ほど

参加方法

Facebookイベントページにて「参加ボタン」を押してください。

メールでの参加申込はこちらまで。
メールアドレス : info@massmass.jp
・件 名 : 【参加申込】7/6 mass×mass cafe
・本 文 : ①参加者氏名(ふりがな)
      ②所属・部署
      ③お役職
      ④連絡先(電話番号とEメールアドレス)

担 当

もりかわ & ほりごめ   special Thanks:kazegumi すーさん

 
 

◎これまでのマスマスカフェのようすはこちら!
昨年・一昨年はアメリカオレゴン州ポートランドの暮らし方・働き方を感じるイベントを実施、実際にツアーを作ってポートランドを訪問して様々な方々と触れ合う視察ツアーも実施。その他にも<地域とつながる>をテーマに、熱海や小田原、和歌山県白浜や広島、島根などの地域との交流イベントも数多く実施。これからの働き方や暮らし方のヒントになるような、あたらしい価値観やスタイルと出会い、この横浜・かながわをもっと面白くするために日々遊びながら学ぶイベントを実施中。

DSC_9890
http://massmass.jp/event_and_school/0604_report/

 


 

マスマスカフェとは

massmasscafe2015

横浜のコワーキング・シェアオフィスを運営する関内イノベーションイニシアティブ株式会社が、毎月第一金曜日に開催するトーク&交流イベント。毎回あたらしい価値を創造しているクリエイターや起業家をお招きして、これからの時代を切り開くためのアイデアやマインドのヒントを探るナイトパーティー。
この横浜・かながわであたらしくビジネスをはじめたい人、課題を解決するブレイクスルーを求めている人、一緒にプロジェクトを始める仲間が欲しい人等、沢山の人が集う場です。もちろんマスマスに入居を検討している方も、毎回ウェルカムです!是非遊びに来て下さい。
 

マスマスについて

150マスマス ロゴ のコピー
あたらしいチャレンジが集う場所
〜地域とつながるシェアオフィス〜

50席のコワーキング・スペースと、30以上ある専有空間シェアオフィス、
地域をオモシロク、豊かにしたい人達が学べるスクール、
あたらしいチャレンジをはじめたい人達が集うコミュニティプラットフォーム

 
横浜の中心市街地の空きビルの1Fと2Fをリノベーションして作られたコミュニティプラットフォーム。多様なレイヤーの人達が集い、日々ビジネスの実践、対話を通してイノベーションを起こす仕掛けを生み出しています。
現在【ソーシャルビジネス・スタートアップ講座】を開講、後期は10月21日開始。また、【地域をつむぐローカルジャーナリズム講座】も開講。自らローカルメディアを作り、運営して地域の魅力を発信したいという方向けの講座です!。また【食と農のプロデューサー養成講座】も開講。横浜と神奈川の街を“美食の街”に!食と農の分野であたらしい視点で事業を起こしたい人を応援する講座を実施しています。講座を通じて、横浜であたらしく何かをはじめたい人へ一歩踏み出す後押しができればと思います!この秋は講座盛りだくさん◎ 何かはじめたい!変わりたい!けど、いきなりは難しいかも、という方は小さな一歩としてmass×massの講座を受けてみてはいかがでしょうか!もちろん、マスマスカフェにはマスマスのスタッフも参加!ご質問がなどあればお気軽にお声がけください!
マスマスを運営するKiiについて詳しくはこちら → http://massmass.jp/data/