• TOP
  • EVENT
  • EVENT
  • 【9/6】マスマスカフェ|これからの時代の移住学
EVENT / EVENT

【9/6】マスマスカフェ|これからの時代の移住学

posted:

【【9/6】これからの時代の移住学

 
「毎月第一金曜日、あたらしい価値観やサービスを生みだしている起業家やプロジェクトリーダーをお招きするマスマスカフェ。
2015年6月から気がつけば5年目を迎え、プチリニューアル!

これまで、あたらしい価値観やビジネスを生み出している起業家やプロジェクトリーダーをお招きして開催してきたマスマスカフェ、さらに1つ前進させて、“これからの時代をより良く生きるためのヒントを学ぶ・学びの場”へ。

毎日の暮らしをより良くするための、価値観と出会う。
これからの時代を生きるための、選択肢を増やす夜。

7月は最近注目のRPAをテーマに、RPAとは何か・経営者としてとらえておくべきポイント・これからの働き方を語る上で知っておくべき大事な点など、Peaceful Morning株式会社藤澤専之介さん、オートメーションラボ株式会社 村山毅さんをお招きして、盛り沢山でお届けしました。

そして、9月のテーマはこれからの生き方・暮らし方にフォーカスをして“移住”をテーマに開催します!

 

暮らし方から選ぶ、住みたい場所を考える。

 

あなたの周りにも少しずつ増えてきていませんか?
移住組。

U・I ターンはもちろん、友人を訪ねたきっかけでその土地そのものの魅力に触れて、移住する。
子育てのこと、自分の仕事を1つステージアップさせるために移住する。

住む場所を変えることで、得られる変化は大きいはず。
プラスの面と、マイナス面を天秤にかけつつ、
都市ならではの魅力と、自然環境や教育などのさまざまな軸から
暮らしの場所を移す人たちが増えはじめています。

今進んでいる“働き方の多様化”の側面や、
場所に縛られない働き方や、フリーになって専門性を軸に
プロジェクト横断型の働き方など、移住を決断する人たちが増えているのが
現状です。

この「移住」というライフイベントに深く関わるお二人をお招きして
「これからの時代の移住学」をテーマに

・どんな人が移住を決めているのか
・都市から地域へ暮らしを移すメリット
・地域おこし協力隊の制度について
・気になるお金のこと
・移住をする前に気をつけておくべきこと

など、これからの時代を生きるヒントを探ります。

 

Guest01
株式会社カヤックLIVING
パートナーマーケティング マネージャー
名取良樹 氏

 

1978年生まれ。神奈川県横浜市出身、茅ヶ崎市在住。「好きに暮らそう、好きな場所で」をビジョンに、移住スカウト型マッチングサービ
ス「SMOUT」と、自分らしい家づくりと出会える「SuMiKa」を展開。自らもいくつかの「生」きる「業」を磨くべく活動中。

株式会社カヤックLIVING

 

Guest02
茨城移住計画 共同代表
株式会社カゼグミ 代表取締役
鈴木 高祥 氏

 

1981年生まれ。茨城県水戸市出身。2018年4月株式会社カゼグミ代表取締役。茨城移住計画では、茨城出身・在住者を中心とした任意団体
として、「お盆とお正月以外に帰れる1日を増やす」をコンセプトに、都内でのイベントや茨城県内でのプロジェクトの可視化を行い、関係人口
の入り口のデザインをしている。カゼグミでは、ファシリテーションとソーシャルザインの企画・プロジェクト進行をメインに事業展開を行いつつ、
茨城での暮らし方や茨城県のプロジェクトへの関わり方を提案している。他、 Think the Earth推進スタッフ、慶應義塾大学大学院SDM
研究科研究員、一般社団法人WorkDesignLabパートナー、BUKATSUDO 鍋部部長、他。 

茨城移住計画

 

こんな方はぜひ!

 
・ライフイベントとして移住を検討している
・移住にまつわるいろいろを知りたい!
・引越しをするなら、プチ移住的な距離でもいいかなと思っている方
もちろんマスマスに入居を考えている方もぜひ!

皆様のご参加お待ちしております。

開催概要

日 時

2019年9月6日(金) 19:00〜21:00
 
《タイムスケジュール》
◯18:30 開場
◯19:00 チェックイン
◯19:15 ゲストトーク 名取さん (10分)
◯19:25 ゲストトーク 鈴木さん (10分)
◯20:35  クロストーク (40分)
◯20:15 交流会 
◯21:00 終了

場 所

mass×mass関内フューチャーセンター 1F

アクセス

みなとみらい線馬車道駅 6番出口 徒歩3分
JR関内駅、横浜市営地下鉄関内駅 徒歩7分

参加費

1500円 <1ドリンク>
: mass×mass入居者割 1000円
: 学生割 1000円
: レポート割 1000円(過去にイベントレポートをご自身のブログやnoteに書いてくださった方対象)

会場受付にてお支払いください。

イベントハッシュタグ

#massmass_event

定 員

40名ほど

参加方法

Facebookイベントページにて「参加ボタン」を押してください。

メールでの参加申込はこちらまで。
メールアドレス : info@massmass.jp
・件 名 : 【参加申込】9/6 mass×mass cafe
・本 文 : ①参加者氏名(ふりがな)
      ②所属・部署
      ③お役職
      ④連絡先(電話番号とEメールアドレス)

担 当

もりかわ & ほりごめ 
 

 

◎これまでのマスマスカフェのようすはこちら!
昨年・一昨年はアメリカオレゴン州ポートランドの暮らし方・働き方を感じるイベントを実施、実際にツアーを作ってポートランドを訪問して様々な方々と触れ合う視察ツアーも実施。その他にも<地域とつながる>をテーマに、熱海や小田原、和歌山県白浜や広島、島根などの地域との交流イベントも数多く実施。これからの働き方や暮らし方のヒントになるような、あたらしい価値観やスタイルと出会い、この横浜・かながわをもっと面白くするために日々遊びながら学ぶイベントを実施中。

DSC_9890
http://massmass.jp/event_and_school/0604_report/

 


 

マスマスカフェとは

massmasscafe2015

横浜のコワーキング・シェアオフィスを運営する関内イノベーションイニシアティブ株式会社が、毎月第一金曜日に開催するトーク&交流イベント。毎回あたらしい価値を創造しているクリエイターや起業家をお招きして、これからの時代を切り開くためのアイデアやマインドのヒントを探るナイトパーティー。
この横浜・かながわであたらしくビジネスをはじめたい人、課題を解決するブレイクスルーを求めている人、一緒にプロジェクトを始める仲間が欲しい人等、沢山の人が集う場です。もちろんマスマスに入居を検討している方も、毎回ウェルカムです!是非遊びに来て下さい。
 

【入居者募集中!】マスマスについて

150マスマス ロゴ のコピー
あたらしいチャレンジが集う場所
〜地域とつながるシェアオフィス〜

50席のコワーキング・スペースと、30以上ある専有空間シェアオフィス、
地域をオモシロク、豊かにしたい人達が学べるスクール、
あたらしいチャレンジをはじめたい人達が集うコミュニティプラットフォーム

 
横浜の中心市街地の空きビルの1Fと2Fをリノベーションして作られたコミュニティプラットフォーム。多様なレイヤーの人達が集い、日々ビジネスの実践、対話を通してイノベーションを起こす仕掛けを生み出しています。
現在【ソーシャルビジネス・スタートアップ講座】を開講。また、【地域をつむぐローカルジャーナリズム講座】の開講も。自らローカルメディアを作り、運営して地域の魅力を発信したいという方向けの講座です!。また【食と農のプロデューサー養成講座】では横浜と神奈川の街を“美食の街”に!食と農の分野であたらしい視点で事業を起こしたい人を応援する講座を実施しています。講座を通じて、横浜であたらしく何かをはじめたい人へ一歩踏み出す後押しができればと思います!この秋は講座盛りだくさん◎ 何かはじめたい!変わりたい!けど、いきなりは難しいかも、という方は小さな一歩としてmass×massの講座を受けてみてはいかがでしょうか!もちろん、マスマスカフェにはマスマスのスタッフも参加!ご質問がなどあればお気軽にお声がけください!
マスマスを運営するKiiについて詳しくはこちら → http://massmass.jp/data/