• TOP
  • EVENT
  • EVENT
  • 11/19 マスマスカフェ|ゲームを通じて広がる世界 〜アクティブラーニング・ゲーミフィケーションが変える社会課題の伝え方〜
EVENT / EVENT

11/19 マスマスカフェ|ゲームを通じて広がる世界 〜アクティブラーニング・ゲーミフィケーションが変える社会課題の伝え方〜

posted:

11月のマスマスカフェは、最近注目をされているアクティブラーニング・ゲーミフィケーションについて、その魅力を探るイベントを開催致します。

mass×mass|ゲームを通じて広がる世界
〜アクティブラーニング・ゲーミフィケーションが変える社会課題の伝え方〜

今少しずつ活用され始めているゲーミフィケーションを使った”新しい形の社会課題へのアプローチ”について、ゲストにコミュニティコーピングの影山貴大さん、そしてワールドワンダーツアーゲームの高橋真さんをお招きして、それぞれの活動についてて、そして活動をはじめたきっかけ、ゲーミフィケーションとの出会いなど、たっぷりとお話を伺います。
イベントでは実際にゲームを体験してみて、楽しみながら、私たち一人ひとりがどのようなスタンスで社会課題を向き合っていくといいのか、ゲーミフィケーションが持つ可能性について、皆さんと一緒に考える1日にできればと思います。
ぜひご参加ください!

申し込み:こちらのフォームからご入力ください。
(申し込み締め切り:先着30名まで)
googleフォームへ

コミュニティコーピングとは?

人と地域資源をつなげることで「社会的孤立」を解消する協力型ゲームです。
高齢化に伴って地域社会で発生する人々の悩みに対して、一人ひとりの本当の悩みを明らかにし、専門家や地域の繋がりを処方してあげることで、プレイヤー同士で力を合わせて地域社会の崩壊を防ぎます。他のプレイヤーとコミュニケーションを図りながら、楽しく遊ぶことができます。



https://comcop.jp/

ワールドワンダーツアーゲームとは?

ゲームをすることで、自然と障害のある人やお年寄り、子供の困りごとに気づけたり、どうやって声をかけたり助けるとみんなで楽しめるかを学べます。ゲームを通じて共生社会を知り、そして誰もがイキイキと過ごせる社会に近づける教育系カードゲームです。

https://www.inclusive-game.com/

→クラウドファンディング実施中!
https://camp-fire.jp/projects/view/620512

イベント詳細

日付:11/19(土)リアル
時間:13:00-15:00(12:40開場)
場所:mass×mass 関内フューチャーセンター 1F ラウンジ
費用:無料

申し込み:こちらのフォームからご入力ください。
(申し込み締め切り:先着30名まで)
googleフォームへ

Guest | プロフィール

一般社団法人コレカラサポート 理事|影山 貴大さん

影山さん写真

コミュニティコーピング開発メンバー|全体監修。数々のまちづくりプロジェクトのファシリテーションやコーディネーションを行う。NPO、行政、企業、それぞれの立場でのコーディネーションを経験しており、それぞれの視点に立ちバランス感覚のあるコーディネーションに定評がある。コミュニティコーピングのファシリテーターや全体監修を担当。

一般社団法人しごと・しあわせラボ 理事 高橋 真さん

高橋さん写真

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)20世紀FOXホームエンターテイメントジャパン(株)(株)パーソナルエステートラボ副社長をへて、現在(株)CHINTAIにて広報室長に就任中。学術の領域では東京大学大学院教育学研究科附属 バリアフリー教育開発研究センター協力研究員、法政大学特任講師、東京医科歯科大学非常勤講師で、プロジェクトマネジメントやインクルーシブ教育・医療従事者に向けての障害当事者からの講義を実施。。社会活動では、NPO法人アクセプションズ理事、一般社団法人しごと・しあわせラボ理事などでインクルーシブな社会の実現に向け活動中。

マスマスカフェとは

◎これまでのマスマスカフェのようすはこちら!
これまでにアメリカオレゴン州ポートランドの暮らし方・働き方を感じるイベントを実施、実際にツアーを作ってポートランドを訪問して様々な方々と触れ合う視察ツアーも実施。その他にも<地域とつながる>をテーマに、熱海や小田原、和歌山県白浜や広島、島根などの地域との交流イベントも数多く実施。これからの働き方や暮らし方のヒントになるような、あたらしい価値観やスタイルと出会い、この横浜・かながわをもっと面白くするために日々遊びながら学ぶイベントを実施中。

DSC_9890
http://massmass.jp/event_and_school/0604_report/

massmasscafe2015

横浜のコワーキング・シェアオフィスを運営する関内イノベーションイニシアティブ株式会社が、毎月第一金曜日に開催するトーク&交流イベント。毎回あたらしい価値を創造しているクリエイターや起業家をお招きして、これからの時代を切り開くためのアイデアやマインドのヒントを探るナイトパーティー。
この横浜・かながわであたらしくビジネスをはじめたい人、課題を解決するブレイクスルーを求めている人、一緒にプロジェクトを始める仲間が欲しい人等、沢山の人が集う場です。もちろんマスマスに入居を検討している方も、毎回ウェルカムです!是非遊びに来て下さい。

【入居者募集中!】マスマスについて

150マスマス ロゴ のコピー
あたらしいチャレンジが集う場所
〜地域とつながるシェアオフィス〜

50席のコワーキング・スペースと、30以上ある専有空間シェアオフィス、
地域をオモシロク、豊かにしたい人達が学べるスクール、
あたらしいチャレンジをはじめたい人達が集うコミュニティプラットフォーム

横浜の中心市街地の空きビルの1Fと2Fをリノベーションして作られたコミュニティプラットフォーム。多様なレイヤーの人達が集い、日々ビジネスの実践、対話を通してイノベーションを起こす仕掛けを生み出しています。
現在【ソーシャルビジネス・スタートアップ講座】を開講。また、【地域をつむぐローカルジャーナリズム講座】の開講も。自らローカルメディアを作り、運営して地域の魅力を発信したいという方向けの講座です!。また【食と農のプロデューサー養成講座】では横浜と神奈川の街を“美食の街”に!食と農の分野であたらしい視点で事業を起こしたい人を応援する講座を実施しています。講座を通じて、横浜であたらしく何かをはじめたい人へ一歩踏み出す後押しができればと思います!この秋は講座盛りだくさん◎ 何かはじめたい!変わりたい!けど、いきなりは難しいかも、という方は小さな一歩としてmass×massの講座を受けてみてはいかがでしょうか!もちろん、マスマスカフェにはマスマスのスタッフも参加!ご質問がなどあればお気軽にお声がけください!